すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

給食費の未納で裁判で激減したニュースがありましたが、それほど支払いしていない人は多いのでしょうか。
貧乏な方が多いのですか。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20111107/t10013777041000.html

  • 質問者:貧乏だったけれど払ったよ 
  • 質問日時:2011-11-13 09:30:27
  • 0

支払いをしない人、多いです。しかも、貧乏ではない人が大半で、確信犯です。

以前、ドキュメンタリーで見ましたが、給料も平均以上の家庭が、義務教育だから、お金なんて払う必要ないって、大の大人が豪語しておりました。

意識やモラルの無い人が多いのです。訴えるぞとおどせば、社会的な地位や名誉を守りたい人ばかりので、きちんと払うでしょう。会社にばれたくないでしょうし、頭は良くても、ずる賢いやつらが多いのです。今後も、厳しい処罰を望みます。

私のうちも貧乏でしたが、支払っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は払わなかったら子供たちの間で馬鹿にされました。
払えないは恥ずかしい事で、みんな貧乏でしたが頑張っていました。
親には感謝しています。

並び替え:

ある地区では多い、という話はよく聞きます。

ほかにも払っていない人がいると払わなくていいという気分になるのではないでしょうか。

  • 回答者:てつろー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏が多いのではなく

モラルのないバカな親が増えているだけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏だからっていうより、へ理屈をつけて支払いたくないっていうモンスターペアレントが多かったと言う事でしょう。
そう言う親に限って雨が降った日子供をベンツで迎えに来るって親族の教師(中学の校長を最近までやっていました=定年でやめたんですけど)が言ってましたけど。
貧乏でお金のない家庭の人がベンツに乗れる訳ないですよね。
地域によって違うでしょうけど、給食費の未払いって各校に1人2人いて当たり前の時代になっちゃったようです(全然未払いがない学校もありますけど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訴訟の恐ろしさを知っているのだから馬鹿ではない人だから困るんですね。
へ理屈で正義にならないのに、自分の都合で曲げる社会バカ。

貧乏な世帯が増えているとも、たしかに聞きますが、

訴訟されると判ったら減った訳だから、
「払おうと思えば払える。けど、払わない」って、
無責任な親たちが、幅を利かせていたって事なんでしょうね。

給食費そのものにプラスして、
取立てにかかった、特別な経費まで請求してやりたい位です。

第一、こんな公共心(いや、それ以前の常識でしょうか?)に
欠けた親に育てられる子供の将来が不安です。

  • 回答者:脱脂粉乳 (知らない人は検索してね) (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訴訟の恐ろしさを知っているのだから馬鹿ではない人だから困るんですね。
へ理屈で正義にならないのに、自分の都合で曲げる社会バカ。

今までは、バカ親のわがままがとおていたよです。我々の近所では昔から、金出さないもの食うなという風習が根強くあります。食べさしていた地域も問題です。どこかで線を引くこと重要ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食費を払おうとしない意識の低い親が
増えているんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで話題になるので多いのではと思います。
1990年代に小学校に通っていましたが未納は聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は払わなかったら子供たちの間で馬鹿にされました。
払えないは恥ずかしい事で、みんな貧乏でしたが頑張っていました。
親には感謝しています。

支払わない人が多いみたいですね。
他の回答者も書いてあるように確信犯が多いみたいです。

でも支払い能力があるのに払わないと言うはどうかしてますね。
裁判と言う手段をつかったと言え、どうあれ未納者が減ったと言うのはいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払えるけど払わない非常識な親が多いんです。
そので給食のレベルが下がってます。
子供が可哀想ですよね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏な人が多いと言うよりも、
モラルの低い親が増えたことが原因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心が貧乏だということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る