すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本もアメリカ並みにしたたかでしょうか。

政府の情報全部米国に 東京・石原慎太郎知事
2011.11.13 08:00 [週刊知事 東京・石原慎太郎]

「今の総理、なんていったっけ? 前田じゃねえ、野田か。あれも相当しっかりして対応したほうがいい」

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加問題について石原慎太郎知事は11日の定例会見で、野田佳彦首相のリーダーシップを求めた。

自身はTPP参加には反対の立場だが、「日本はどういう情報を持ち、どこまで相手の手の内を読んでいるのか」と疑問を呈したのだ。

かつて閣僚を務めた石原氏は「政府関係の情報は、主な政治家のプライベートな情報も全部(米国に)流れてる。私なんかもちゃんと把握されてますよ」と指摘。

「こっちはカード全部開いて、向こうは伏せて勝負しているようなもの」とポーカーに例え、「そういう状況の中での交渉はとっても危ない。今の政府はどれだけ認識しているのか」と警告した。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111113/tky11111308000000-n1.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-13 11:12:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

TPPは現代版奴隷制度でしょうか。

「こっちはカード全部開いて、向こうは伏せて勝負しているようなもの」とポーカーに例え、「そういう状況の中での交渉はとっても危ない。今の政府はどれだけ認識しているのか」と警告した。

どじょうたちは、たぶん知った上でアメリカのために働いていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぜんぜんしたたかじゃないですよ。おわってますよ・・・

完全に食い物にされるだけ。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆にお人よしすぎます。
アメリカ並みにしたたかにならないと国際社会ではやっていけません。
しょっちゅう首相が変わるからもう首相の名前を覚えて貰えなくて、国際社会では相手にされていないかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本もアメリカ並みにしたたかだったら、「経済一流、政治三流」と言われずに済んだでしょう。でもTPPはもう遅いです。アメリカの言いなりになっているようです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然したたかでは無いです。
外交の出来る政治家のいない国の首相ですから
無理でしょう。
石原さんも口だけの同類ですが・・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

発想が貧相な内閣ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る