すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国人の4才年下の女性を奥さんにしている、ある漫画家さんのブログです。

「中国嫁日記」より 2011年09月19日
●正直、自分も琴奨菊(ことしょうぎく)関のファンになりました
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51410432.html#

 あんなにいい話をしてくれたのに……

 自分的に、この晩のなにがよかったって、
 琴奨菊関の生い立ちのVTRを見て……それがもう、とにかく相撲相撲相撲相撲の人生で

「この人、本当に相撲以外にないんだな!!」

 というのが、すごくよかった! そこにとにかく感動したのです。

 才能も努力もぜんぜん劣ってはいますが、
 俺の人生も漫画漫画漫画漫画で、漫画描く以外に何も出来ないんで、 なんかもう感情移入したというか、その人柄に感じ入ったというか……。

 あの一瞬で終わってしまう勝負のことを、24時間考えて生きてるんですよ!?

 もう感動するしかないです。

 今場所こそ大関取って欲しいです!

-----------------------------

モチロン琴奨菊が大関昇進したのは、みなさんもご存知でしょう。

中国人の奥さんがファンになった証拠に、このサイトの中国語版もありました。
http://blog.sina.com.cn/chinawifecn

私は(こんな具合に外国人妻にもどんどん大相撲のファンが増えてくれればいいな)と思いました。

皆様方のご感想をお聞かせください。

※なおこの方はジンサン(井上)というお名前で40代、奥様は旧満州の瀋陽(しんよう、中国語:沈阳シェンヤン、旧・奉天ほうてん)市出身の月(ユエ)さん(仮名)20代と書かれています。

このジンサンさんとユエさんの話は、本にもなって出版されています。

作者は「井上純弌(一の異体字)」という名前でTRPGのゲームデザインを手がけているイラストレーター・デザイナーの方です。

奥さんは元美容師で14も年下の中国人女性です。

===補足===
すみません。タイトルの数字から1が抜けてしまいました。月さんは14才年下です。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-13 12:31:45
  • 1

そうですね。
外国人が大相撲を好きになってくれる事は非常に嬉しいです。
世界中の国々から、力士として入門して欲しいです。
そうして、それぞれの国から関取が出れば、世界中に大相撲熱が盛り上がってきます。
言い換えれば、世界中の人々が日本びいきになってくれます。
これは、日本の国にとっても大きなプラスです。
どんどん、相撲好きの国が増えて欲しい物です。
そして、将来的には世界レベルの大相撲になってほしいです。
日本大相撲頑張れ!
今後も応援して行きます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面白いサイトだと思いました。
気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の人にも相撲を理解してもらうのはいいことですね。
今日から中継を夫婦で見てくれるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいことですね。
相撲界の発展に繋がるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人にも相撲に興味を持ってもらえるのは嬉しいですね。
どんどん人気が出るといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人にも相撲に興味を持ってもらえたら嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、なるほど。
中国人も相撲に興味持ってくれるとは嬉しいですね。
こうやって世界中に相撲の良さを知ってもらえたら良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツは国境を越えますね。外国人力士が日本の相撲界で活躍しているのもその証拠だと思います。中国人力士も登場して活躍するようになると、日中関係もよくなるかも知れません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
相撲界のためにもなるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとおもいますよ-。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいことだと思います。
こうした動きが相撲界の発展に繋がっていくことを期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々と言われているようですが、
問題なしと判断します。

  • 回答者:コモドドラゴン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画で相撲を紹介してくれて有難うと言いたいです。
外国にもこんなファンがいることを嬉しく思います。
日本の国技からグローバルなスポーツになっていく
ためにも良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンが多いのですね。
分かるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14歳も年下ですか!

4歳だったら普通ですもんねw

相撲人生に感動して外国人ファンが
増えてくれれば相撲がもっと盛り上がりますね~。

  • 回答者:20代 女性 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲もインターナショナルな時代ですからね、世界中から力士さんが集まって、インターナショナル大会が行われるようになったらおもしろいなと思うのですが。
ファンも世界中から集まり、相撲サミットも将来行われるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国技を愛してくれている、何とも好感のもてるいい話ですね。
ホントにガチンコで真剣にやったら相撲は魅力あふれる素晴らしい武道、スポーツだと思います。
フランスのシラク元大統領も相撲の熱烈なファンでした。
本当にいいものは国籍も関係なし、国境を超えて愛されるんですね。
ふとそのことを思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやーーーーーーーーーーーー
嬉しいですねー

  • 回答者:mochi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る