すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達・親友って必要ですか?
その理由はどうしてですか?
最近、友達って必要なのかな?とか思ったりしてます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-13 12:42:29
  • 0

並び替え:

私もそういう時期がありました。
どうせ自分は一人ぼっちなんだと。
でもやっぱり大切な存在です。
悩みを相談したり、
楽しい話をしたり、
一緒に遊んだり。
サイコーの存在ですよ!

  • 回答者:choko (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には必要です。
大人になって働きだすと学生時代の友人が本当に大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今は必要だと
おもいますよ
子供のころはともだちって必要だとおもいます
けど親を見ていると
友達と話しているところを
みたことがなく
いなくても
十分たのしそうです
友達が必要か必要ではないか
人それぞれだとおもいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越しして、知り合いが一人もいなくて、どこへ行くのも一人ぼっちを経験したので
上辺だけでもいいので友達が欲しいな~って、切望していました。
パートに出て、やっと話す人ができ、初めてランチを誘ってもらった時は、嬉しくて天まで舞い上がりそうでした。
一人で生きていくことも気楽でいいけど、友達のいる方が楽しい人生が送れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃は友達なんて要らないと思ってました。
一人でいた方誰かに気を使うこともなく楽だったので。
でも今は友達がいて助かってます。
困ったことがあったら相談にもなってくれますし、
一人で解決できないことも、友達が協力してくれますし。
やっぱり友達は必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
人は会話が必要なので。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。

孤独でもいいのですか?
何かあったときに心の支えになってくれる人がいるといないとでは、
人生の楽しさ・充実度がぜんぜん違いますよ・・・

家族や異性との関係も大切ですが、
もっと幅広い人間関係を持っている方が豊かに生きられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、自分がどう思うかではないかと思います。
友達がいれば楽しい事もありますが、逆に一人でいたい時は煩わしく感じる時もありますし、
逆に一人でいすぎて、他の人が楽しそうにしているのと見ると、何となく寂しくなったり…
友達が少ない、親友がいない人はその分、気を使う相手も少ないと思いますし…

なので、ハッキリ必要とは言いません、
自分は、適度な人間関係が良いと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
一人では乗り越えられない事も友達が居れば乗り越えられますし
心の支えになってくれるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは考え方によってですね。
友達は親友はいればいいですけど、
無理をするような関係、信用できない関係なら
いないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達がいないと絶対にだめですよ
誰だって1人でいるより大勢でいるほうが楽しくないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いた方が楽しいですよ。
それに、何か自分が落ち込んでしまったときに
励ましてくれる人がいた方が嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友とか絶対必要と思います。
1人では味わえない楽しさや、感動があると思うからです。
だから必要と思います。

  • 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。

理由は、悲しいときは2人で悲しさを分け合えるし、楽しいときは2倍楽しいからです。

人は1人では、生きて行けません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまに必要かな?って思います

けど、一人でいるのもいいけど
やっぱり、支えあえたりできる友達は1人か2人はいないとさみしいな、と思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人では生きていけません、社会にでればわかると思うよ。よって助け合える、心の支えになる友人は必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
自分に大切なアドバイスをしてくれるからです。

  • 回答者:ペニー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用のできる友達ならいたほうがいいです。
信用の出来ない友達はいても仕方ないですかね。
でも、形だけでも良く見せておくと
嫌われる心配はありません。

  • 回答者:咲 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと私は思います*
自分が落ち込んでる時に
はげましてくれるし、
何か相談があったらその友達に
相談できますので^^*

  • 回答者:*** (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親には言えない悩みなど・・
相談にのってくれますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生のころは友達がいるから学校も楽しく通えると言う部分もあったので必要だったかもしれません。
でも、今となっては別に友達は必要ないと思っています。
学生のころの友人と会う事は数年に1回、それも結婚する・子供が生まれるというような『なにか』があったときだけ。
普段から色々支え合ったり助けあったりするでもなく、数年に1回近況報告やお祝いのやり取りだけなら本当に必要ないと思います。
なので別に今はいりません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくいますよね。
自分には友達なんかいらない、一人が一番!って人。
私も、そのひとりなんです!前までは…

私も友達に裏切られたことあってもう友達なんかいらない!って思っていつも一人で行動してました。

しかし、転校した学校で一人の女の子と出会って悩みも相談できる友達に出会いました。

恋愛の悩みや色々…

私の事をきちんと理解してくれる、けして裏切らない!そんな友達なら親友と呼べるんではないでしょうか?

裏切るような人は友達とは呼べません。

なので、別に信用できない友達ならいらないと思うんですね。
一人でもイイと思うんです。

分かち合える友達を一人でもいいので見つけてくださいね<m(__)m>

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の時代でしょう・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかるーーーー だよね  1人ぐらいはいてもいいけどさぁ

  • 回答者:mika (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
寂しくないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。

自分が困っているときとか、支えてくれるのが友達です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る