すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

厚紙で作った星の形の重さを量ると
54グラムありました。同じ厚紙で作った
一辺20センチメートルの正方形の重さは
24グラムです。この厚紙の星の面積を求めましょう。

①厚紙の面積と重さは比例しますか?

②厚紙の星の重さは厚紙の正方形の
 重さの何倍になりますか?

 式                 答え

③厚紙の星の面積を求めましょう。

 式                 答え

小学6年の問題です!
教えてください!!!!!

  • 質問者:ミオ
  • 質問日時:2011-11-13 13:56:50
  • 0

①厚紙の面積と重さは比例しますか?

  面積が増えれば当然重さも増えるので
  比例します。

②厚紙の星の重さは厚紙の正方形の
 重さの何倍になりますか?

 式  54÷24=2.25      答え  2.25倍

③厚紙の星の面積を求めましょう。

一辺20cmの正方形の面積は20×20=400cm²
星は正方形の2.25倍の重さだから 

 式 400×2.25=900      答え 900cm²

  • 回答者:じゃないのかな? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなにくわしくもありがとうがざいます!!!
たすかりました!

並び替え:

1.比例する

2.式:54÷24
  答え:2.25倍

3.式:400×2.25
  答え:900ヘイホウセンチメートル

だと思います。
あまり算数が得意では無いので当っているかは自信がありませんが…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
とてもたすかりました!!!

星の形をしてるんですか?
面積と重さは比例します。

  • 回答者:choko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る