すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

とある評論家が言っている、NHKは公式ホームページで受信料の使い道を公表するべきという意見をどう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-13 20:11:19
  • 2

当然すぎる程、当然な意見だと思います。

もう衛星放送の時代です。
山間の難視聴区域なんて、存在しないのだから、
「民法」としてのNHKの存在意義は、既にないと思います。

それでも、今まで通りに受信料を取って
NHKは経営を続けていきたいのなら、
よぼど誰からも納得できるお金の使い方をしなければ、
もうどうしようもないと思います。

  • 回答者:NHK解体論者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です。隠す必要はないはずですから。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員が公平に払っていないのだから、その前に取りやめるべきだ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公表するべきだと思います。
使い道も分からないのに、「受信料払ってください」と言われても
正直納得いきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan23/pdf/siryou2.pdf
これちゃうんかなぁ

  • 回答者:ぐーたら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もっと細かく、どの番組にどれだけの予算がどのように使われているかまで全部です。

公表するべきと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったい 僕たちのお金をどのように使っているの?
って 前々から疑問に思っていました。
まぁ 横領や着服などに使われたりもしてますが・・・

だからこそ 公表すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報公開制度って知る権利ですし、いいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
全て細かく公表すべきです。
それがNHK受信料を払っている人への義務です。
義務を果たして欲しい物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思いますね。
ホームページだけじゃなく、毎年ちゃんと報告するべきだと思います。

  • 回答者:ビーム (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
使い道が不透明なままで「受信料を払って」と言われても釈然としませんから、
全ての情報を公表するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金と同じようなものです。
「公表すべきです」

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
やってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の企業は新聞で財務諸表を公開したりしています。
まあ上場企業の場合ですが、NHKにも当てはまるでしょう。
何に使っているんだかわからないテレビ局に受信料を払いたくありません。
勿論払ってませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
実際に公表するべきものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

しつこん集金をするくせに使い道がわかりません。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る