すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

来年、家を建てようと思っています。
家を建てるときに、方角など気にしたほうがいいのでしょうか??
トイレや玄関の向きなど。。
実際、建てられた方、教えてください。

  • 質問者:きー
  • 質問日時:2011-11-13 22:03:20
  • 0

並び替え:

方角と同時に土地のどの位置に建てるかがポイントです。トイレ、玄関、水場。それぞれに風水とかがありますがそれはどうも換気と湿気に関してのことから決まったようです。結構意味があります。
玄関は東南の角でした。トイレが北西位置、これが悪かったようです。確かにここは良くなかったようです。冬に寒いのなんのって。一番言われたのは内階段は避けろと言われました。どうも強度の関係らしいです。、

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日当たりとか、お隣さんとの距離とか窓の位置は考えましたが、鬼門とかそんなのは関係なく建てました。
小さな土地に建てるので、間取りや使いやすさを優先しました。

  • 回答者:楽しみですね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限られた「土地」では方角など気にしてられない
ただ広い土地の区域なら考慮してもいいだろう
特に「北東」は鬼門なので
キッチンはさける
もし「仏壇」があるのなら東向きに設置する

  • 回答者:風すお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広い家なら色々考えられるのかもしれませんが、ウチは気にしませんでした。
狭いし道路も一面なので、日当たりなどを考えるとどうしても場所は決まってしまいました。
ただ気にして悪いことは無いと思います。
道路や隣家にも関係するので、全て気にしてしまうと住みにくくなる可能性もあると思いますが。
それと水回りってだいたい近い場所に作ると思うので、場所を変えるとお金も掛かりそうですね。
道路と周囲の家、使い勝手に問題のない範囲で考えてみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にすると、使い勝手が悪くても気がつかないことがあります。
うちの家がそうなっています。
そういうことよりもまずはどんな生活になるかを、よく考えた方がいいと思います。
その上で決めれないことがあれば、参考にしてもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家相を気にし過ぎると、とても住みにくい家になってしまいます。
ここだけは、というところだけ押さえて
あとの間取りは生活のし易さを優先しました。

例えば、玄関は巽の方向(東南)が吉とか
鬼門(東北の方向)や裏鬼門(南西)には水周りや玄関は凶とかです。
ただ、土地と道路の関係などで、気にしても不可能なことってかなりありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
実家を建てるときに言われたのですが、気にしませんでした。
そのせいか分かりませんが、色々と起きたので。

  • 回答者:ペニー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

迷信は気にする必要がありませんが、
日当たり、風通し、空気の流れなどはしっかり考えるべきです。

暗くてカビが生えやすい家になったらショック。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少考えることはあります。
ずっとそこに住むわけですからねー。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日当たりには気を付けた方がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、気にします。
長く住むので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気にします。快適に過ごしたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る