すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自由貿易というと聞こえはいいですが、
エコとか、環境に関しては相反するものではないでしょうか?
自由競争でエコは実現しますか?
実現する分野としない分野があるでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-13 22:49:20
  • 0

並び替え:

人間の経済活動というものは、
本質的に環境破壊を伴うものだと思います。

もし、自由競争で経済活動が活発化すれば、
それによって、お金儲けできる人も出てくるでしょうが、
その分だけ、確実に自然環境の悪化は進むと思います。

ましてや、自由競争イコール「競争の強化」と考えると、
自分が儲けるためには、他人の都合や自然の保護など、
二の次にされるのが、普通になるでしょうね。

例外があるとしたら、公害対策事業やリサイクル事業などの
エコ分野が、活性化される可能性ですが、

これらは、もともと収支が成り立たないのに、
税金の補てんで成り立ってきたものが多いので、
逆に、自由競争化で壊滅するか、
今以上に税金をジャブジャブ喰う、社会のお荷物になるかの
どちらかのような気がします。

  • 回答者:人間のクズ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由競争でエコは実現しないと思います。
エコと謳って、例えば太陽光発電の生産に自然を破壊するということはありえることですし、
それによって暴利をむさぼる企業が乱立するでしょう。

そもそも、原発だってCO2を出さないから「クリーンなエネルギー」などと
原発推進派は言っていたのですから。

その国には其々の違った文化や風習があるのに
それを大国が自国有利に統一させようなんて、これ以上のエゴはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由競争でエコは実現する可能性はあると思います。

一つの例としてハイブリッドカーなどですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境とは相反しますね。
関税がなくなり他国との貿易が活発になれば、製品の輸送により多くの燃料を使うことになります。
国内で物を流通させるのとは訳が違います。
また貿易が両国にとってプラスとなった場合、儲かった人はその金を何がしかの経済活動に使うことになり、結果として資源を消費することになります。

分野によってどうこうというのはありません。
全ての分野において、金が動けばその分は環境に影響するものです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境にはよくないかもしれませんね。
地産地消がいちばん環境に負荷がかからないはずですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
環境とは相反すると思います

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実現とは真逆に思います。
消費だかけなので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済振興はエコとは逆の場合が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る