すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

もし1から国家運営が出来るなら、予算の範囲内で歳出を抑え、無借金経営ができるのでしょうか?
政治家が無能だからとかそういうのは無しで理論的にどうかということなのですが。
毎年毎年多額の利子も含めた多額の償還を続けなければならないのは、なんか無駄金のような気がいつもしているので。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-14 19:41:39
  • 0

基本的にはできます。

国家の役割をはっきり定義した上で、収入の範囲内で運営することだけです。

日本を初めとして多くの国が借金体質になっているのは、政治家が無能というよりも、政治家が投票で選ばれるために、選挙民にとって不利な政策が困難となり、十分な収入なく支出を増やしていくからです。

毎年毎年多額の利子も含めた多額の償還を続けなければならないのは、なんか無駄金のような気がいつもしているので。

→実際その通りだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分政府の使った金は意味もなく特定業者に流れているものが多いと聞きます。といっても今は借金の返済に多額あてられていて、あとは預金封鎖にいつなるのかという段階だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員とか国会議員とかの給料や経費・社宅などを見直して、経費を削減すればできると思います。

政治家と公務員の数が多すぎます。

• 回答者:天下りで多額の退職金払ってます (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る