すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

一人暮らしで買ったほうがいい野菜はなんでしょう?
ほとんどたまねぎ、にんじん、もやししか買っていません。
他に買ったほうがいいお勧めの野菜はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-14 23:54:08
  • 0

野菜は彩なので人参はビタミンAが豊富で、玉ねぎは球根類なのでにんにく同様アンチウイルスが期待できます、もやしは、比較的ビタミンバランスが取れていますが、葉物野菜と食物繊維が不足してるので緑の葉もの野菜、といもなどの根菜類が加われば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レタスでもいかがでしょうか

  • 回答者:KOUKI (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも

日持ちするものがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉物野菜がいいです。
色々使い道があるので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレン草を茹でてタッパーに入れておく。
そのまま食べていい、ウインナーと炒めてもいい、ラーメンに入れてもいい。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモに1票。

面倒くさければ味噌汁にぶち込んでしまう。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツですね。
生でも火を通してもいけるし、
どんな味付けでも大抵あいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草です(小松菜でも良い)
面倒と言わずにゆでて切り、少しずつ冷凍しておくと、
ラーメンやうどんの具にもなり、炒め物、汁物、カレー、シチュー、グラタン、
和洋中なんでも使えますよ。栄養にも良いです。

  • 回答者:美味しいよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄分を摂るために、ホウレン草や小松菜もどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さめのジャガイモやピーマンがいいですね。
長持ちしますから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根は利用価値ありますよ。
 おろしても、サラダ・煮込み、味噌汁の具にもなります。
割と日持ちしますよ。

  • 回答者:使いまわし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゃべつ 栄養ありますしなんにでも使えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうですね。繊維の宝庫です。それととまと。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンは意外と長持ちするので良いと思います。ビタミンCが豊富です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツを丸ごと買っておくのがおすすめです。
使う時は葉っぱを一枚ずつ剥がして。
キャベツ本体は、芯をくりぬいて水で湿らせたキッチンペーパーを詰めておくと長持ちします。
キッチンペーパーは毎日取り換えた方が衛生上よろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマン良いですよ。栄養もありますし。
あといろんな料理にも使えるのでおススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタスなどの葉物も買った方が良いと思います。
後はジャガイモですね。
ボリュームが出ますし食べ応えもあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもでしょう。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、キャベツでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもは便利ですよ。

私は健康のため毎日トマトを食べています。リコピンが身体に良いのでお勧めです。

  • 回答者:ベジ太郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ です。
いろいろ使えるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ。
日持ちも悪くないし、満腹感も得やすいから。
友達で学生時代に、冷蔵庫にキャベツ1玉だけ入ってたやつがいたなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり料理をしない男性の方でしょうかね? 私は←の種類の人間ですが。。。w

たまねぎ、ホウレンソウ、ネギは買ってますね。

タマネギは色々な料理に使えて重宝しますし、カレーを作りたいと思った時は、ニンジンやジャガイモを買足します。ホウレンソウもベーコンと一緒にいためたり、お鍋に入れてもいいし、栄養価も高いので買ってます。ネギは色々な薬味に使えるので便利です。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でて冷凍保存する根性があれば、ほうれん草ですね。
買ってきたら、すぐに茹でて食べやすい大きさに切って、ビニール袋に入れて冷凍します。
それと電子レンジは持ってますか?
電子レンジがあれば、ほうれん草を水につけてそのまま耐熱容器にのせて、電子レンジにかけて下さい。
電子レンジで葉物野菜のコースがあれば、そのコースのボタンを押してチンして、茹でほうれん草の出来上がりです。
他にブロッコリーなんかも出来ます。
何にするんだと言うかもしれませんが、ほうれん草と卵を一緒に炒めて下さい。
味付けは醤油、もしくは塩コショウです。
これでおかずが1品出来上がり、弁当に入れてもいいです。
ブロッコリーも同様で、卵と一緒に炒めて、醤油、もしくは塩コショウで味付けして下さい。
ハムがあれば、ハムを入れてもいいですよ。

そんな自作の冷凍食品なんか作る気力なぞない!!と言う事であれば、ほうれん草とブロッコリーは冷凍食品を買っちゃって下さい。
別に生の野菜だけが野菜じゃありません。
普通の主婦だって葉物野菜が高い時には冷凍食品の野菜を買っている時代なんです。
これならば、日持ちしますので、お勧めですよ。
他にいんげんなんかも冷凍でありますけど、冷凍いんげんはみそ汁の具材になりますし、食べやすい大きさにカットしておかかと醤油をかけて食べれば、酒の肴やあと1品野菜が欲しいなって言う時に便利です。
もう冷凍食品は使っている、とか冷凍食品の購入は考えていないと言う事であれば、回答になっていないので、ごめんなさい。

私も1人暮らし約18年ですが、たまねぎとキャベツと長ネギは生のを買うとして、ほうれん草やブロッコリーは冷凍したものを買う方が多いです。
余り殆ど自炊派ですが、それでも生の野菜をダメにする事があります。
それが廃棄するのが悔しいので、手を抜ける所は手を抜いて、冷凍食品も活用するようにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長ネギがお勧めかな。
風邪引いたときとかも便利だし。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツや白菜が、料理しやすいです。
栄養もあります。

  • 回答者:ハウス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもです。

肉じゃが、コロッケ、カレーなどに使用できます。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る