すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お弁当・食事で割り箸を使った後、処分する(捨てる)時、割り(二つ折り)ますか?
そのまま捨てますか?
割って捨てればお弁当箱に入るけれど、、、割り箸でも「箸を割る」って行為は「マナー上」にはどうなんでしょうか。

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2011-11-15 09:21:52
  • 0

並び替え:

そのまま袋に戻して捨てています。

お弁当などで自分でゴミを始末する場合は、割ってコンパクトにし
食べ終わった弁当箱に入れたり袋に入れたりすることはいいことだと思います。

お店などで割り箸を割って食事を終えるのはマナーが悪いように思います。
汚れた部分を触る確率も増えますから不衛生です。
この場合は箸袋に戻して、袋を半分折り返すのがいいと聞きます。(使用済みだとわかるように)

マナーのサイトがありましたので載せておきます。
とげをとるのにこすり合わせるのはマナー違反のようです。
それ以前に箸自体を両手にそれぞれ持って使用することがマナー違反だったと思います。(ナイフとフォークのようにつかったり。)
http://ranking5.com/2006/12/post_36.html

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はそのままですが・・

パックなどのお弁当で、どうしてもそのまま捨てられなくて
パックの蓋をする時に邪魔になれば、箸を折りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨てます。
箸より重い物持ったことがないので、半分に折るのは無理です。

  • 回答者:な~んてね (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おる必要がないのでおりません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二つに折ったことはありません。

マナー上特に悪いことはないようです。
他人の使った箸を使うと、口から災いが入リ込むと考えられて
今はそういう習慣はないですが昔は折って捨てる人もいたそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどそのままですが、
たまにじゃまな場合は折ることもありますね。
マナー的にはあまり良くなさそう、ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てやすいように割り箸のときは大体折ってました。
マナー上問題があるなんて知りませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折らないで袋に戻してちゃんと分別して捨てています。
二つ折りにしても特にマナーが悪いとかはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折ったことはあまり記憶にありません。
折るとマナー上問題があるとは知りませんでした。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折らないですよね。折ると危ないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折らずにそのまま燃えるゴミで処分します。
折る必要は無いと思います。
折るという行為は見た目も悪いですし、下手をすると怪我をする事も有りますし、ゴミとして出した場合も、ゴミ袋を破ってごみ収集の人が怪我をする事も有りますので、マナー上も良い事だとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は折らないでそのまま捨てます。
マナー上には特に問題ないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸はおらずに捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいる時は二つ折りして捨てます。(ゴミ箱にきちんと入るようにするため)
外で誰かいる時はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのまま捨てますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨てています。
割りません。
割るとなると、箸が汚れてるので手が汚れますので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、個人差によりますかね~
私は折りません

  • 回答者:ヒロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままです。


  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸を折るのは「まずかった」という意味だと聞いたことがあります。
なので、わたしは折らずに捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外で使ったときは、そのまま捨てています。
自宅で使ったときは折って捨てています。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨てます。
割ったりはしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨てます。
折った事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨てます。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨てます。
たぶん折ったことないと思う・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままですね。
折ったことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨てますね。
折れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません そのまま また袋に入れて 捨てます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー上は良くないと思います。
例ですが、食べ終えたら、割り箸が入っていた包み紙(?)に元のような形で入れてゴミ箱に捨てたりするのが良いと思います。
バラバラに捨ててしまうのや折ってしまうとそのあとに迷惑が掛かってしまいます。

でも、家やひとりの時などは折って捨てたほうがコンパクトなので、時と場所を考えれば大丈夫だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折っちゃいます。
癖です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にはいっていた袋にいれて捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨ててます。

割るのは力がいりますし、
ちょっと切り口が危ないのでしていません。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割りばしはそのまま捨てています。

割る時に手を切りそうです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る