すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

もともと巻き爪だったのですが、最近ますます進行してきたような気がします。まだ痛み等はないのですが、痛み等が出る前に病院(皮膚科?)を受診したほうがいいのでしょうか。また、これ以上悪化させないための方法はありますか?
詳しく書いていただけるとありがたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-15 10:57:35
  • 0

どの程度なのか分からないので何とも言えませんが
痛みがないのであれば切り方を間違えなければ
酷くはならないと思いますよ。
巻き爪の切り方は、スクエアオフ、真一文字に切る方法が正しい切り方です。

===補足===
http://www.d1.dion.ne.jp/~birdy/etc/maki.htm
こんなHPを見付けたので貼っておきます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このサイトは大変分かりやすかったです。ありがとうございました。

並び替え:

http://www.marimo001.com/makitume/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪化しないうちに病院にいかれたほうがいいと思います。
普通の皮膚科だと巻き爪の専門的な治療をやってるかどうかわからないので
それをやってる所かどうか調べて行かれるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行った方が良いと思います。
悪化させない方法は
切り方を四角く切って皮膚にとんがった所が当たらないように伸ばす感じで。。
受診は皮膚科で診て貰えますよ・・
ワイヤーで矯正するような治療法もあるようです。
主人が巻爪をこじらせて、3年位病院で薬を貰って消毒してを繰り返して
結局爪を剥がして治りました。
剥がした後、しばらく爪は無かったですが、今も形は悪いですが調子は良いです。
とりあえず医者に診て貰った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪を伸ばすと圧力がかかりやすくなってより巻き爪になるそうですよ^^

わたしも足の親指がひどい巻き爪で、中学の時手術しました。

巻き爪用の爪切りもあるので、使ってみては?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爪を短くするよう心がけます。爪切りも探してみようと思います。ありがとうございました。

私も巻き爪です。
私は皮膚科ではなく、整形外科に行きました。
速く病院に行ったほうが後が楽ですよ!

  • 回答者:くま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪をもむ・・・毎日、すこしづつ指先を揉んで、爪の形を整えること

巻き爪の両端をえぐるようにすこし切るか、両端をヤスリで削る
(病院行くと、かなり切られる)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みがないのであれば、医者に行く必要はないのではないかと思います。
一番最初に書き込みされた方の仰る通りの対応で、
大分、変化があらわれてくるのでは?
ある程度、生活に支障が出ているというのであれば、
ワイヤーを使った治療とか、手術等の治療方法があるので、
医者に相談したらいいです。

私は、子供の頃から巻き爪がひどく、安全ピンでほじって爪を切り、
それをピンセットで取り除く(または引きちぎる)ということをしていました。
何科を受診したらよいか判らなかった20年以上前、
たまたま近所の外科・胃腸科の医者に相談したら、
「まずは片足…」ということで、
麻酔なしで、爪に文房具程の大きさのはさみを入れられ、爪をはがされました。
今、そんなことをする医者は、どこにもいないでしょうが、
あの時の痛み・恐怖が忘れられず、未だに安全ピンでほじりながら爪切りをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る