すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の七五三は万年齢でお祝いしますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-15 10:58:34
  • 0

並び替え:

我が家は満年齢でしました。
同じ年齢のお子さんも同じ年だったので満年齢でする人が多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子は、満三歳、満七歳、で
男の子は、満五歳で
と満年齢でお祝いするのが一般的です。

江戸時代から昭和初期までは数え年齢でしたが、今は満年齢でお祝いしています。

但し、地域によってや古い考えに固執しているご両親がいらっしゃれば、「あんた!何言ってんのよ!ご先祖様の時代から数えって決まってるのよ!」と絶対に今の時代の流れを聞き入れないお年寄りもいます。
あまりにもしつこかったら、従った方が無難かもしれませんね。

• 回答者:4人の子持ち (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七五三だけでなく厄年、還暦などは本来数え年ですが、近年は満年齢でする方が多くなっています。
特に兄弟がいる場合どちらかに合わせて一方の子を早めたり遅らせたりしているのが現状ですからあまり気にしなくてもいいと思います。

• 回答者: 匿 名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私の住んでいるところは、満年齢が一般的です。
新聞折り込みで、神社のチラシにもそのように書かれていましたので、2歳違いの娘二人を連れて行きました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る