すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大統領と会見したとき天皇陛下がこの力士を話題にされるなんて、やっぱり大相撲はすごいですね。

ご覧になったかたがたは、どのように思われますか?

◆王室・皇室ニュース
両陛下、グルジア大統領夫妻と会見 2007年03月10日
http://koushitsu.seesaa.net/article/35622349.html#more

 天皇、皇后両陛下は9日午後、皇居・宮殿「竹の間」でグルジアのサーカシビリ大統領夫妻と約30分間、会見された。

 会見に先立ち、両陛下は宮殿の南車寄せで夫妻を出迎えた。静養が予定されている皇后さまはグレーの洋服姿で、笑顔で夫妻と握手し、宮殿に案内した。

 宮内庁によると、グルジア出身の力士黒海(こっかい)の話題になり、天皇陛下が「今や大相撲はモンゴルをはじめ、グルジアなどいろいろな国の人たちが来ています」と話すと、大統領は「あさって大阪場所に行き、良い成績を残すよう励ますつもりです」と答えた。 


http://koushitsu.seesaa.net/upload/detail/image/20070309-05080053-jijp-soci-view-001.jpg.html
グルジアのサーカシビリ大統領夫妻と歓談される天皇、皇后両陛下。グルジア出身の力士黒海の話題も出たという(9日午後、皇居・宮殿「竹の間」=代表撮影)(時事通信社)


・黒海 太(こっかい ふとし)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%B5%B7%E5%A4%AA

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-15 11:05:23
  • 1

やはり、なんと言っても相撲は国技ですからね。
皇室の皆さんも大相撲ファンらしいです。
こういった席で大相撲の話題で盛り上がるのは嬉しい事ですね。
日本の印象が残っていいと思います。
こういう形で、相撲が世界で興味を持たれる事は、大相撲の今後の発展に繋がると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

天皇陛下が、そういうことを話題にするくらいですから、やはり相撲はすごいですね。
今後も、相撲が盛り上がってくれると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな国の力士がいると、国際親善になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の誇りと思われていると言う事でしょうね。
相撲と言う日本古来のスポーツ(と言っていいかわかりませんが)が国際親善に一役買っていると思うと誇らしいですね。
外国人力士が増えることでこういう国際的にアピールできると言う一面があるのはいい事ですが、その半面日本人力士がと思うと複雑です。
国際親善に役立つのはわかるのですが、それを素直に喜んでいいのか個人的には悩みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治はともかく、スポーツ界では
国境があってないけませんね。

  • 回答者:姿三四郎 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国技ですから、当然なのでは?

天皇も相撲も神道つながりですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲は国技なので話題にし易かったんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故か嬉しいお話ですね

大相撲はスゴイ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか。

いい話です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しい話ですね。
盛り上がってくれるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はいろんな国の力士が活躍してますね。
日本人力士も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。
相撲が国をつないでいる感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外でも人気がある、
日本の相撲はすばらしいと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外でも人気あるんですね。
これからも発展してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇室の方々も国籍を問わず、相撲の応援をしているって言う事ですよね。
グルジアの偉い人も自国の国民が異国で頑張っていると言う事で話題になったのでしょう。
それだけ国際的になった相撲界です、不祥事続きでしたが、これから頑張って改革をして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る