すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

まわしや化粧回しの値段って、これ位なんですね。

★梅an先生の相談室
まわしはどこで買う? -4 2008年6月22日 (日)
http://baiansensei.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_35a2.html
Q 私は現在、三宮で販売員のバイトをしているのですが、昨日おもしろい外国の人がきて、正直困ってしまいました。

「回しをほしいのですが」「はっ?」「おすもうさんの回しです」「こちらでは扱っておりませんが」「どちらに行けばありますか」「……」。多分いまロンドンに相撲が行っているからだと思うのですが、いったい回しとはどこで売っているものなのか、私自身も考えさせられてしまいました。梅an先生、ご存じですか?

●神戸市のペンネームほしい男(20歳・大学生)

A 外人さんは笑わせてくれます。回しなんか買ってどうするんでしょうか。部屋の壁に張ってインテリアにするとか、庭でステーキを焼くときにエプロン代わりに使うとか、そんなとこでしょうか。

大阪でスポーツ情報を知りたいときは、大阪市スポーツ情報センター(そのまーんまのネーミング!)です。聞けば、阪急イングスで扱っているとのこと。さっそく電話してみました。

話をうかがったのは阪急イングスにテナントとして出店している明倫産業という武道具の総合メーカーの方です。

「ええ、扱ってます。普段は置いてませんのでお取り寄せになりますが。お値段は小中学生用が5500円、中高生用が6900円、大学生・プロ用が7800円。以上は帆布製の白色のものなんですが、大学生用で紺色のものが9800円とお高くなっています」

というわけです。阪急イングス以外でも、武道具関係の店なら売っているそうです。なに? 聞いてるのは本物のお相撲さんのつけている回しのことだ? わかってます。ちゃんと聞いてますったら。

「ああ、プロ用のものですね。これは一応、3万円以上お見積りとなってますね。私もカタログでは見たことあるんですが、実際に注文されたという経験はありませんね」

つまり本物のお相撲さんの場合、回しは特注なので、一般には売ってないというわけです。

回しには、本場所で使う締め込みと稽古回しの2種類有りますが、どちらも標準のもので幅が80cm、長さは約10m。締めるときはだいたい6回巻きで厚さは10cmほどになります。色については、相撲協会の競技者規定第4条に「十両以上の関取有資格者は、黒、紺、紫色系統のしゅすの締め込みを使用し、同色の下りを使用すること」とあります。

気になるお値段ですが、1本あたりの平均価格は50万~60万円とフンドシにしては高いですよね。しかもこれは普通の回しなので、おそらく外人さんのイメージにある化粧回しはもっと高いはず。

土俵入りのための化粧回しは博多織りや西陣のつづれ織りで、幅が約80cm、長さは約7m。初めの1mほどは刺繍などでデザインがほどこされ、残りを6ツ折りにして帯状にして腰に巻きつけるそうです。値段は標準的なもので1本100万円! これをスター力士は20本近く持っていたりするからスゴイ。

でも、これらはほとんどがタニマチと呼ばれるパトロンの提供によるものなんだそうです。過去、最も高い回しを締めたのは、元大関・若嶋津(松ケ根親方)。なんと1億5000万円の化粧回しを贈られたそうで、これが10カラットのダイヤ埋め込みモンだったとか。まあ外人さんもビックリじゃないでしょうか。

以上すべて、KKベストセラーズ刊「大相撲 痛快ハンドブック」のウケウリでした。チャンチャン。

★アタシは「化粧回しが100万円、プロ力士用の回しが50万~60万円というのは高いわね。もう少し安くなんないかしら?」と思いました。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-15 12:16:21
  • 4

確かに学校の相撲部があるから需要はあるでしょう、でも価格までは知りませんでした。
一般用、案外安いんですね。それがこの文章読んだ第一印象です。
で、やはりプロ用、値が張るものなんですね。
まあプロ野球のユニフォームや帽子、スタジアムジャンパーも、最近はレプリカだけじゃなく本物のオーセンティックモデルも売られてますが、5万円から6万円とすごく高いからやはり違うなと感じてました。
上には上がある、やはり伝統のある競技だからなのかな。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

へー、高いですね。 小中学生用でも、結構な値段なので驚きです。
本当、もう少し安くてもいいのでは? と思いたくなりますね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外と高いですね!

やっぱりプロ用のものは素材や製法など相当こだわっているのでしょうか。
国技ですしね…

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

阪急で売ってるんですか・・・。
けっこうお値段はしますね~。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

化粧回しも回しも驚くほどではなかったなと言うのが自分の感想です。
関取の証と言っても良い化粧回しなら当然と思います。
後援会などから贈られる物ですしね。
回しも何年も使うものですし普通なのではと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

確かに高いですね
高級品なんだなと思いました

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

高いです。
高そうに見えるので良いお値段と思っていましたが。

• 2
この回答の満足度

高いですね・・・。
もう少し安くなったら良いのにと思います。

• 2
この回答の満足度

プロ用の値段、興味深かったです

特に若嶋津の化粧回しはビックリです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

これはプロ用がお高いのはしょうがないでしょうね。
本物のまわしを買おうという外人さんもめったにいないでしょうし。
学生用はもっと高いかと思ってました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

普通に買えるもんなんですね。
ただ値段には驚きました!

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

うそでしょう。
そんなにやすいの。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

初めて知りました。
価値があるんですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうなんですね。
化粧回しの値段なんて知りませんでした。

• 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

けっこう高いのですね。 ビックリです。
知り合いに大乃国の後援会長をやってた人がいて、家の玄関に飾ってありました。
迫力がありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

そんなに高いんですね。
知りませんでした。
一般の人でも買えるというのも驚きです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

化粧回しが高額なのは知っていました。
好景気の頃は、タニマチから気前良く贈られていたのだと思うのですが、最近は昔に比べれば少なくなったと思います。
もう一度、日本経済が復活して、力士の化粧回しもタニマチから気前良く送られる時代が来る事を祈ります。
日本経済も、大相撲人気も復活して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

化粧回しが高いことは予測ができましたが、ふつうの回しでも結構高いですね。
でも、ふつうの回し2本分で化粧回し1本買えると考えると、無理すれば自分用の化粧回しが作れるのか、とか、自分がプレゼントすれば力士がその化粧回しを巻いてTVに映ることもあるのか、とか想像してしまいました。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

力士がつけている化粧回しは綺麗ですからね、
これくらいしても仕方がないかなと思います。
スポーツ店の一般のまわしは安いんですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

高いですよね。
まあこんなものかもしれませんけど。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

結構高いんですね、でも相撲をしている人から見たら、安いのかもしれませんが。
意外な話を聞けたので、これから相撲をみる楽しみが増えました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る