すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

産経の調査によると、世論調査全体では賛成が反対をわずかに上待回っており、農林漁業従事者や開業医などを含む自営業者などでは賛否が拮抗しているそうです。
反対が比較的多いのは、主婦層と学生だそうで、ちょっと意外な感じがしました。
主婦層は外国産の農産物などが安く手に入るようになれば家計が助かるので賛成派が多いだろうと思っていたのですが、「食の安全」を重視する主婦が多いようです。
農林漁業従事者がなぜ拮抗しているのかよくわかりませんが、皆さんはTPPへの日本の参加に賛成ですか?反対ですか?
理由も詳しく書いてください。
(ついでに自分の身に及ぶ直接的な理由なのか、それとも日本全体のことを考えての理由なのかも明記してもらえると嬉しいです)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-15 12:53:58
  • 0

反対です。
中野剛志先生の解説聞いて、賛成する人間なんているんでしょうか?
日本の工業は既に関税の壁を越えて現地生産をたくさん行なっており、
関税の撤廃で競争力などつきません。
一方では農業から金融から医療から、弱肉強食の自由競争を強いられていきます。
家計は助かっても旦那が失業したのでは、元も子もないんですが。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%89%9B%E5%BF%97&oq=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%89%9B%E5%BF%97&aq=f&aqi=g-rJ4g-mrJ1g-mr1g-mrJ1g-mrsJ1g-m1g-mr1&aql=&gs_sm=e&gs_upl=1232l6908l0l9199l9l9l0l0l0l0l1431l3224l6-1.2l3l0

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です。

理由は国際競争力がなくなると困ると思うから。

主婦なので安全性については心配ですが、安全面については今からの話し合いで決めてゆけば良い事。
それよりも今不参加に走り、現在競争力を持っている自動車などの産業が衰退して
しまった場合、日本はなりたって行くのでしょうか?
そちらの危険性の方が深刻な気がします。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

家計が助からという安易な理由ですが。。。

貧乏人なので。

食の安全って・・・

放射能汚染された日本の食品よりも輸入品の方がマシでは。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です

マスコミの報道は貿易問題に矮小化していますが実際は産業の構造そのものに及びます
食品の安全基準(狂牛病・遺伝子組み換え)とその表示のルールなど内政干渉まがいな規定もあるのです

• 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
アメリカにカモにされる条約ばかりしか見えてこないから。
農業のことより保険のことの方が怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。

断固反対です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
競争力がなくなると困るから。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
物が安くなるのはいいので。 農家への対策は、しっかりやってほしいですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る