すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

アルバイトをしているものなんですが、私は50000円で1500円くらい所得税を取られているのですが、知り合いが100000円くらいで1000円くらいしかとられてなかったのです。
なぜでしょうか?
私は損をしているのですか?

  • 質問者:わからんす
  • 質問日時:2011-11-15 14:25:38
  • 0

並び替え:

そうですね。下記の回答の様に ちゃんと自分で調べて動いて下さい。
勿体ないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイト先で年末調整をしてもらえるのであれば年末調整書類を提出しましょう。年末調整をしてもらえないなら、年が明けたらバイト先から「源泉徴収票」をもらい確定申告をしましょう。余分に払った税金は戻ってきます。
確定申告は国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」を使えば結構簡単です。「書面提出」を選んで、源泉徴収票をもとに入力すれば自動計算してくれるので、それを印刷して提出すればOKです(郵送も可。税務署のポストに投函でも可)。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

扶養控除等申告書を提出していないから「乙欄」所得者として
所得税を計算しているからです。
他でも掛け持ちでアルバイトしないのであれば会社に
「扶養控除申告書を提出しますので甲欄所得者としてください」と
言えば毎月源泉所得税の額は知り合いの人のように計算してくれます。
今年、会社で年末調整してくれないようでしたら「源泉徴収票」を
会社から貰って来年になったら税務署で確定申告すれば
税金戻ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確定申告すれば損しないはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日払いか週払いなのではないでしょうか?
月給で5万なら所得税は引かれないと思います。
どのみち確定申告をすれば返ってくるお金ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

源泉徴収のことですね。

大体3%位になっていることが多いです。
これは収める税金の前払い分と考えてください。
最終的に確定申告によって多く払っている分は帰ってくるので、(確定申告に行けば)損はしませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!

年収103万までは、所得税はかかりません。
バイト先で年末調整をし、全額払い戻しがありますが、
もし、やって貰えなかった場合、自分で3月に確定申告をすれば全額戻ります。
給与明細を失くさないように、きちんととっておいて下さい。

===補足===
給料明細が出ない?! 
年末に源泉徴収票がバイト先から貰えます。それでもいいです。
それも貰えないようなら、給料が振り込まれている通帳はありますか?
携帯画面の保存はできませんか?
あなたの給料を証明できるものがないと、取られ損になり、泣き寝入りする羽目になります。自分の身は自分で守るしかないです。
なんとか、給料と支払った所得税額を証明できる方法を考えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!
給与明細もらってないんですがもらわないとだめですかね?
携帯で給与明細をみれるようになっているのですが。。。

後で確定申告して返してもらってください。
月収50000円なら所得全として払った分は全額帰ってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る