すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今の日本は民主主義といえますか?     .

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-15 19:57:47
  • 0

おそろしいぐらいの民主主義ですよ。
特に先の総選挙での民主党の躍進など、独裁国家ではありえないでしょう!

だって反政府運動をしていた市民運動家(と言う名の外国の手先)が総理大臣になれる国ですよ。言論の自由は保障されすぎているぐらいだし、どんな反国家的政策を取っても「国家反逆罪」で捕まることもありません。

日本は世界でも類を見ないぐらい見事な民主主義国家と言えるでしょう。
逆に言うと日本の政治家は、目先の利益、目先の人気取りだけに汲々としている小物政治家ばかりで、長期視野に立ち国民を強力に導くリーダーは不在ですね。

まあそういう人は独裁者的な要素が強いですが、かの小泉純一郎以降不在です。
そうなると今の状況は「民主主義が抱えている致命的な欠陥」であると考えた方が良いのではないでしょうか?

民主主義は、選ぶ方も選ばれる方も「賢く」ないと機能しないシステムですので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いえるでしょう。。。。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主主義とは思えないですね。
名前だけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロバート・ダールは7つの基本的条件を挙げている。

○行政決定を管理する選挙された官吏
○自由で公正な選挙
○普通選挙
△行政職に対する公開性
○表現の自由
○代替的情報(反対意見)へのアクセス権
△市民社会組織の自治

「行政職に対する公開性」は原発絡みの一件を見て分かるとおり肝心なところは隠しちゃう性質。「市民社会組織の自治」は一人一人の市民の当事者意識の希薄さ。難しいことはわかんな~いで済ませ厄介事は他人任せ。
日本人特有の協調性や従順性のお陰で比較的上のレベルで民主主義は達せられてるが、やはり日本人特有の上のような性質のせいで詰めを欠いてる。

• 回答者:ぐーたら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

形式民主主義

マニフェストと魔逆なことをしても済むような選挙に意味があるか疑問です

• 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

形式上は一応民主主義ですが、
中身は民主主義とは程遠いように感じられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

形の上では民主主義でしょう。実態は、お粗末民主主義だと思います。

その理由は、自分の主義主張することなく、揚げ足ばかり取るような足の引っ張り合いで、極めてお粗末だと思います。何事に対しても、もっと自分主義主張をきちんとすべきと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

尊敬する偉大なる将軍様や国家主席が支配する国を思えばまだしもましな民主主義でしょう。
何言っても自由だし、こんなサイトが存在することを思えば自由な民主主義の国です。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

やってること見てると、国民が主じゃなくて、
経団連なんかを構成してる大企業が主人みなたいな政治の国ですが、

そういう変な事しかできない政治家でも、
一応は選挙で選ばれて、今のポストでやっている訳ですから、
国の体制としては、やっぱり民主主義なんでしょうね・・・・・。

うまく、機能していないような気がしますけど。

どっかで、読んだか聞いたかした、うろ覚えの言葉ですが、
「民主主義なんて、くだらないものだ。
  でも、民主主義よりマシな制度がどこにあるんだ?」

• 回答者:玩侍Mk-Ⅱ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

一応、民主主義ですが、少しでも過激・右向きな発言をすれば叩くようなところがあり、言論の自由については疑問があります。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

一応民主主義を謳っていますが怪しいですね

• 回答者:KOUKI (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず形式的には民主主義といえるでしょう。
実際に細かく見ていけば、既得権益を守ろうとする勢力があちこちで幅を利かせる非常にいびつな社会で、実質的にどこまで民主なのか疑問です。
しかし、某独裁国家などに比べれば、ずっとまともな民主主義ですね。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

民主主義とは思えません。名前だけです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

言えません

朝鮮の民ってことですか?

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、いえないです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ、そこそこの民主主義でしょう。

この回答の満足度

いえると思います。
それなりには。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る