すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

受験生です。

私はこの度、医学部の推薦入試を受けるのですが、その中に面接があります。
練習をしていくうちに、「個性は感じられるんだけど、でもそれがどうして医者じゃないとだめなのかが伝わってこない」と言われるようになりました、、、

私は人を笑顔にすることが好きな性格なので医者という仕事を通して、患者を心身共にサポートすることで笑顔にしていきたい!

この気持ちに嘘はありません。

どのようにしたら改善するでしょうか?

• 質問者:ma
  • 質問日時:2011-11-15 21:19:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な回答ありがとうございました♪

なんか、考えすぎてた気がします。

私にとって医者という職業がどのように魅力的で、どういうわけで医師の道を志し、今日に至ったかを飾らず、素直に伝えればいいのだなぁと感じています!!

思いのたけをぶつけてだめなら後悔もないし、それに私には一般入試もあるので!!!!

焦らず、今できることをやっていきたいと思います!!!!!

試験まであと4日!!!!

頑張ります♪

ほんっとうにありがとうございました★

とりつくろわないで思いのままに言っていいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もしも貴方が面接官だと仮定して、志望動機について

「私は人を笑顔にすることが好きな性格なので医者という仕事を通して、患者を心身共にサポートすることで笑顔にしていきたい」

と受験生が答えたなら、

「人を笑顔にすることができる職業は沢山あると思うけれど、何故"医者"という職業を選択したのですか?」

と聞き返したくなりませんか?

貴方の回答が嘘だとは思いません。気持ちの伝わる受け答えだと思います。
ですが、伝わる気持ちは「誰かを笑顔にしたい」ということであり、「医者になりたい」という気持ちではないのです。
この二つの気持ちがどうつながっているのかを自己分析してみると、もっとわかりやすく伝えられると思います。

志望動機は必ず聞かれることだと思うので、しっかりと準備することは大切です。頑張って下さい。

• 回答者:AO経験者より (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして医者になりたいのかもう一度考え直してみましょう。
どんな仕事でも人を喜ばせることで成り立っている部分はあります。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者じゃなくても人を笑顔にすることはできるからね。。。

人を笑わせるだけなら、芸人でもいいじゃん?

医者になりたい理由をちゃんと話さないと合格しないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る