すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分と他人を比べてしまう。

私は外国語学部の学生です。
最近、他人と自分をよく比べては落ち込みやる気がなくなっています。自分が以前よりもレベルが上がっているという実感がなく、このまま勉強してて果たして自分が外国語を使いこなせるようになるのか疑問で不安でもあります。
周りの子はその学んでいる言語圏に旅行に行ったりしていて、生きた外国語と接することが出来て羨ましいです。私にはそんな勇気がありません。

比べる際に自分で嫌なのは少し偏見的な見方をしてしまうことです。(比べるのも嫌ですが)
見た目が派手でも出来る子はいるのに、「派手なのに何故出来るの?」と偏った見方をしてしまいます。
自分が何やっても意味がないと勉強からも逃げていて今の自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうすればいいでしょうか?
長文&乱文失礼しました。

  • 質問者:とくみん
  • 質問日時:2011-11-15 23:50:23
  • 1

並び替え:

同じ境遇なのでその気持ちわかります。
わたしはパラグアイという日本の裏側で暮らしてます。
小さいころに引っ越してきたので、スペイン語は問題ないのですが
第二言語であるグアラニー語というものに悪戦苦闘してます。
みんなは普通に話せるのにわたしだけ単語一つ一つ、辞書で調べてる結末で本当にむなしくなります。
外国人だから。と思うのですがやっぱり出来ないと悲しくなります・・・。
自分にとって、その言語は母国じゃないと言い聞かせてもどうしても人と比べてしまいます。
そして、できないから勉強しようとしてもその出来ないのがトラウマのようになって
その言語を見ることすらしんどくなります・・・。
そしてしんどくなって止めると、今度は自分を責めてしまいます・・・
本当に悪循環ですよね。
でも多分、これが言語の壁なんだと思います。
言語を取得するためには壁があってそれは絶対乗り越えないとダメだってよく先生に言われます。
ですので、もうわたしは単語一つ一日に一個。覚えるようにしてます。
勉強しようとしたらゼロに戻ってしまうので・・・。
わたしも、とくみんさんと同じ立場なのですご~~く気持ちわかりますが・・
アドバイスできなくて・・・
役に立てずごめんなさい。
大事なのは諦めないことと、毎日一つ覚えることでしょうかね・・
お互い、頑張りましょ!(-^〇^-)
長文失礼しました。

  • 回答者:雪桜 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大事なのは外国語を身に付けることよりも、
身に付けた外国語で何をするか、なんですよ。

外国語が出来ても高学歴でも就職できないでNEETやフリーターになる
わかものも多いですよね。

あなたは大丈夫なのですか。

人のことよりも自分の将来をちゃんとデザインしていますか。
今勉強している外国語であなたは卒業後どうやって食べていくのですか。

よく考えた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言葉に関してはある程度しゃべれれば良いと思います。
何を話すか、何を考えているか、どう行動するかが問題だと思います。

===補足===
貿易会社に務めているので英語は必須なのですが、どちらかというと苦手です。ただ英語で話すことよりも、仕事内容を理解することの方が大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言葉に関しては、大学にいるであろう留学生などと積極的に話してみては。また、留学生も多くとっている授業をとってみるとか。
確かに派手なのにできる子と自分を比べてしまうのはわかる気がします。自分は「絶対に抜かしてやる!」と思って頑張ることにしています。
この質問から考えると、投稿者の方はあまり派手ではないのかなと思います。なら、自分より派手な人でもできるなら、自分だってできる!と思うとか。
他人と比べてしまうのは社会で生きている以上、当たり前です。重要なのは自分がどうそれと向き合っていくかじゃないでしょうか。どっちにしても比べてしまうなら、自分を高める方向に生かしましょうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に自信をもってしたら絶対大丈夫☆

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人のことは気にしない!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る