すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

もしあなたが34才で新入幕のチャンスを迎えたら、どんな気持ちで相撲をとりますか?

これは入門から16年目にして、十両2枚目で幕内昇進のチャンスが来た力士のニュースです。


■34歳芳東(よしあずま)が新入幕濃厚
産経ニュース 2011.7.21 20:15
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110721/mrt11072120160008-n1.htm

 東十両2枚目の芳東が勝ち越して来場所の新入幕が濃厚になった。34歳3カ月で迎える秋場所で新入幕となれば昭和以降で2番目に遅く、所要93場所も3番目のスロー出世だが「ピンと来ない。年齢は考えたことはない」と意識はなかったようだ。

 今場所が新入幕の弟弟子、富士東(ふじあずま)に先を越されたことで刺激を受け「自分も負けられないと思った」。197センチと長身の芳東は「残り3日、自分の相撲を取れば結果はついてくる」と白星の上積みを誓った。



■A.いつもと変わらない平常心で土俵に上がりますか?

B.「負けるものか」と気持ちを奮い立たせますか?

C.神様に「どうか勝たせて下さい」と祈りますか?

D.気分転換に酒を飲んだり、ゲンをかついたりしますか?



なおこの芳東は最後の三日間を1勝2敗でなんとかしのぎ、秋場所には晴れて前頭13枚目に昇進した事をお伝えいたしておきます。



■芳東 34歳3カ月の新入幕「諦めずにきたから」

[スポニチ  2011年8月30日 06:00 ]

秋場所新番付発表

 芳東が史上3番目に遅い所要93場所での新入幕を果たした。34歳3カ月での昇進も戦後2番目のスロー出世。会見では「一番上の段で字が大きくなってうれしい」と笑みをこぼした。

 勝負どころで勝てず幕下で低迷していたが、5月の技量審査場所で初めて関取として勝ち越したことが自信になった。努力のたまものといえる年長記録には「正直複雑ですが、ずっと頑張って諦めずにきたから」と心境を語った。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-16 09:13:58
  • 1

負けるものか、と奮起します。
弟弟子の新入幕富士東がこの日まで9勝3敗と大活躍していますから部屋頭としては、
是が非でも入幕を果たさなくては面目が立ちません。
16年の力士年齢を考えるとチャンスは多くは残っていません。

  • 回答者:チャンスは一度 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Bです。
絶対勝ってやる!と思ってたら勝てる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったらDかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉い!
「決して、諦めない!」
東北の方々にも元気を与えられます。

  • 回答者:匿郎 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bの「負けるものか」と気持ちを奮い立たせます。
遅咲きの花を咲かせて頑張って貰いたいです。
我々にも励みになります。
私も「負けるものか」の精神で頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bですね。力だけでなく精神力が必要になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失うものはないという気持ちで、
Aのような形で臨みますね。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bですね。
後がない気持ちで挑みます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aでいければいいけど
やっぱり
Cでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B.負けるものかと気持ちを奮い立たせますね。
ラストチャンスだと思って頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳からはきびいしいですね。
でもがんばってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。自然体で臨みます。34才なら、まだ努力次第で三役のチャンスもあるのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B.  年齢的に難しく、これが最後のチャンスだと気持ちを奮い立たせます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

D.気分転換に酒を飲んだり、ゲンをかついたりしますか?
自分だったら、おそらく足が震えて緊張しまくりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後のチャンスだと思って、気合が入ると思います。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bですね。

年齢的にも最後の大きなチャンスかもしれないし。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bと答えたいところですが、難しいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気合いを入れて相撲をとりたいです。

  • 回答者:ゆい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る