すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の事について詳しい方に質問です!
私の家には子犬の柴犬を飼っています!![しろ]です^^
ちょっと前に弟がしろのダ二取りをしていた時の事…
弟が驚いていたのでしろの体を見ると血がついていたのです。
これって犬の生理ってやつですよね…?
この生理って大体何日かけて治るのでしょうか?

しろは子犬で1才にもなっていません。
子犬にしては成長が早いほうなのでしょうか?」

後、犬はメスどうしで性交?ってするものなんでしょうか?
最近よく夜中にぎしぎし音がなるので何かと思って横を向くとしろともう一匹の子犬くろと性交?みたいなことをしていたのです。しろもくろもメスですよ!一応…

私が見ていると、しろもくろも交代でしろはくろにくろはしろの体(お尻)あたりで人間の性交?みたいなことしてたんです。

犬飼ってる人はこのような事見たことありますか?

しろの生理?はどのような対処をしてあげれば良いのでしょうか?

回答待っています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-16 11:38:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんとても詳しく教えてくださってありがとうございました。
とても分かりやすかったです!

うちも雌の犬を飼っています。
生理(ヒート)は犬の場合年に2回、だいたい6ヶ月に1度の周期で約10日くらいと言われていますが、うちの犬は2週間以上ある気がします。ヒート自体は出血しますので、周辺を汚さないように、気を付けるというか、自分でなめてしまってたいして汚れない場合もありますが、おむつのような犬用ナ プキンも売っていますので、それで対応しても構いません。柴犬くらいの犬だと、人間の赤ちゃん用や大人用を使用した、その方が安いからという話も聞いたことがあります。うちも犬用ナ プキンを付けて、それをとらないようにブルマ付スカートみたいなのをはかせたのですが、嫌がってとってしまいました。何回つけても慣れないのでいやみたいです。
初ヒートは小型犬で生後7ヶ月前後、大型犬は10ヶ月前後で初ヒートを迎えることが多いので、1歳くらいで来たというのは普通だと思います。
ヒートは出血するだけですが、それに伴い子孫を残そうという本能が出てきて、普段見向きもしない雄犬にまでよって行って、モーションをかけます。雄犬はその匂いに徴発され興奮するので、リードを振り払って雌犬に駆け寄ったり、家から脱走したりしたりすることも珍しくはありません。
ですので、ヒート中はお散歩に気を使う必要があります。
そして、雌同士で乗っかりあいをする行為ですが、これは犬の世界では自分の方が上だという格付け行為であることが多いです。うちの犬はぬいぐるみに向かってそれをやります。欲 求不満のようなものでしょうか。そしてうちはぬいぐるみにこすり付けて、胸まで大きくなり、妊娠していなくて乳が出るほどです。いわゆる想像 妊娠というか、基本的に犬はヒートが来るごとに子供を産むことも可能で、ヒートが来たからには妊娠するというインプットが強い動物なんです。ヒートの後4日間くらいが妊娠しやすい時期です。まずその部分を見るとぷっくり腫れて大きくなります。犬のお尻をつんつんすると、尻尾を横に向けて受け入れるようなしぐさをするのがシグナルで妊娠を望まないならその時が一番気を付ける時期です。雄犬が近くにいるときは気を付けましょう。
犬も個体差はありますが、人間でいう生理痛のようなだるい感じがあったり、ヒステリックになったり食欲がなくなったりしますので、腰をマッサージしてあげたりしましたよ。でも人間と同じで病気ではないのでいつも通りでかまいません。

表現に規制があるため、変な言い回しになっているかもしれませんがすみません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくれてありがとうございました。

並び替え:

わんちゃんは1歳になる前に生理になるそうです。
10日ほど続くみたいです。
あと、お尻のあたりで・・・と言うのはマウンティングと言うものだそうです。
自分の方が優位だと言う行為みたいです。
生理の対処は、特にはなにもしなくても大丈夫みたいですが、わんちゃんの性格が無頓着だったり
分泌量が多かったりして汚してしまう場合があるみたいなので、
そんなときは、わんちゃん用の生理ショーツやナプキンをつけてあげると良いそうです。
生理ショーツやナプキンをつけていると、排泄を我慢してしまう
わんちゃんもいるそうなので、時間を見て排泄をさせないといけないみたいです。
生理のときは、排泄の回数が増えるもので、我慢させないように注意してあげてください。
もし、生理ショーツやナプキンを嫌がるわんちゃんなら、汚されたくない物に
シーツをかけておいたり、その物に近づけれないようにしておくといいそうです。

• 回答者:愛空 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生理は2週間くらい続きます。
生理が来ると繁殖時期ですのでメス同士でも発情して性交のような行為をしますが、当然メス同士なので妊娠する事はありません。
1匹飼いの場合はぬいぐるみを相手に、毛布を相手にさかる事もあります。

生理時は犬用のナプキンや生理用パンツが売ってるのでそれで対策できますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

2週間くらいはかかりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る