すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPのISD条項は悪魔的ですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-16 14:57:30
  • 0

悪魔と言えば悪魔ですね。
これは、世界中で一番アメリカに有利な条項です。
まず、この裁定を行う機関は、アメリカのワシントンにあります。
そして、この内容は、貿易の際、ある企業が他国の不利益になる事を、その国が待ったをかけると、その国は企業に訴えられ、損害金をその企業に支払う事になります。
アメリカの企業は、このシステムに慣れていて、訴訟慣れした国です。
そして、成否を出すのは、アメリカの考え方です。
他の国は、全て不利です。
これで、アメリカが全ての国を支配すれば、アメリカの企業はあらゆる国で、訴えを起こし、あらゆる国の、国家から大金を吸い上げる事になると思います。
アメリカは、これで又アメリカの経済的復活を目指してるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなり悪魔的だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪魔そのものですね。
そんな最悪の国際条約を批准する必要があるんだろうかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

悪魔的だと思います。
いくらなんでも一方的過ぎると思います。

• 回答者:有無を言わせず (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪魔的です。
ヤバイです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪魔的だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪魔的だと思います。
NAFTAではカナダとメキシコがこのせいでアメリカに泣かされているらしいですWikipediaを読んだら、NAFTAだけで現在係争中の訴訟が60もあるとか。
訴訟大国のアメリカが「自分たちの考え方=世界スタンダード」とばかりに訴えまくるのではたまりません。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
アメリカの企業が日本政府をばんばん訴えてくるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんな条約をつくるアメリカともに、悪魔です。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

かなり、悪魔的です。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

悪魔的だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

今は内容が余りわかっていないので、なんとも判断が出来ません。

でも、ここまでくる前に政治は何をしていたのでしょうか。マスコミは十分な報道をしてきたのでしょうか。

政府がやることに対しては、先ずは新しいことには全て反対からスタートする。反対派の野党は内容をよく理解しているのでしょうか。アジア諸国の中で外れて日本はやって行けるのでしょうか。

日本はあくまで、貿易立国を目指してゆかざるを得ないのではないかと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る