すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

「グリーンウォーター(青水)」とは何のことだか分かりますか?
調べずに直感でご回答下さい。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-11-16 20:08:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いや、皆さん鋭い!半分当たっているような回答が多かったです。

答えは屋外や日光が当たる窓際に置き、緑色になった水の事です。
緑になるのは植物プランクトンが発生しているためで、
金魚・メダカ・カメ等の飼育水として使われます。
勿論鑑賞面ではマイナスですが・・・。
メダカや金魚の稚魚は発生する植物プランクトンをエサとして利用しますし、
中で暮らす生物にとっては外敵に襲われない、
ストレスがかからない環境になるとも言われています。

また、水性菌を抑える働きがあるので
魚やカメの水カビ病の予防・治療にも使われます。
特に全身が皮膚で覆われていて傷がつき易くそこから水カビ病に罹り易い
スッポンの幼体の飼育に向いています。
(ショップで集団でストックされていた場合、他の個体に噛まれた傷が
 ついている事が多いです。小さいので人間の肉眼では分かりにくいですが・・・。)
私もアルビノのスッポン幼体をグリーンウォーターで飼育しています。

ちなみにミドリガメやその近縁種は野生下でこのような水域に住んでいるらしく、
緑色は保護色になるのだそうです。
(近縁種も甲羅が緑あるいはそれに近い色をしていることが多いです。)

栄養分が多く藻がすごい水かなぁ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知ってます!
メダカの飼育水ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メダカのみに利用するものではないですが、
メダカの稚魚を入れると勝手に育っていったり
青系のメダカの飼育に使うと色が濃くなるのは事実ですね。

肥料かなにかの名前でしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海水でしょうか。
青いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかアメーバーとかゾウリムシがいそうな
藻が張った池の水を想像します。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藻が張った水槽の中の水?
まりも水とか?

なんなのでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はプランクトンがいる健康な藻だと思います!!

  • 回答者:;p;p (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青汁みたいな、緑の栄養ドリンクかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る