すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

今年は「ふるさと納税」しましたか?
これからしますか?

===補足===
ふるさと納税の制度をわかっていらっしゃらない方の回答がありましたのでこちらを確認してから回答願います。
http://www.town.namie.fukushima.jp/?p=3856
各自治体のHPで確認できます。
いい加減な回答はご遠慮願います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-16 21:58:07
  • 0

並び替え:

してないです。

面倒なのでしようとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。
予定もないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。
するつもりもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだしたことがないですが、いずれは
しなければならないと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。これからするつもりもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。 これからもしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところする気はないですねぇ。
確かに故郷のためにはなりますが、今住んでいる場所のためにはなりませんので。

  • 回答者:今住んでいる土地も財政危機 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふるさと納税も検討したことがありました。
地域の名産品も送ってくれるところがあるのを調べ、yahooでの支払いもできることも知っていたのですが踏み切れませんでした。
自分の生活だけで忙しいので、心も痛むのですが実施していません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にする予定はありません。
今後もする予定はありません。
でも、株などで大儲けをして、年収が相当大きくなる事があれば、その時だけ特別にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年もしない予定ですが、
特典が意外に豪華なので、余裕があればしてもいいかなと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
これからもしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、とくにする予定はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
今後、する予定もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災被災地向けに寄付した分を「ふるさと納税」化しようとしましたが、被災地側で追加の手続きが必要らしいので、手間をかけては悪いと思ってやめました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからもする予定はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。いつかしたいと思ってます。

  • 回答者:ペニー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩んだ挙句しませんでした。還付なので、今年もしません。

  • 回答者:てつろー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にする予定はありません

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこれからします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないし、しないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京にいたときからしていました。
今は故郷にいるので、必然的に「ふるさと納税」です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふるさと納税は地元でなくどこにでも出来ます。被災地にも・・

していません。しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。興味ない。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

将来、どこかの自治体へ寄付することが
仮にあったとしても、
今年も、今後も「ふるさと納税」なんて制度は、
金輪際、利用する気がありません。

数年前、どっかのバカ政治家が、
住民税を自分の好きな自治体に納める自由を・・・とか言い出して
それに、特に田舎の方のの首長が、喰いついてきて・・・
でも、そんな事は実際にできる訳なくって、寄付金控除制度を使って
納税って名前だけ残して・・・・
結果的にできた、おかしな制度ですね。

自分たちは、地方税とは何の為のものか理解してませんでしたと、
自ら晒してしまった、
日本人として、まったく恥ずかしい名前の制度です。

  • 回答者:寄付金控除 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家計にそのような余裕がないので余分な税金は払えません。
それより、国会議員の給料をカットし税金を軽減したいです。

===補足===
そうだったんでんすか。勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金ではなく寄付です。
むしろ税金は軽減されます。

しないです。
故郷がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふるさと納税は故郷がなくてもできます。
制度の名称です。
http://www.town.namie.fukushima.jp/?p=3856

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る