すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今の社会の中で、生き残ってゆくには、他人の足を引っ張ったり蹴落としたり、引き摺り下ろさないと、自分がつぶされてしまうのでしょうか。

  • 質問者:裏の顔
  • 質問日時:2011-11-16 22:23:09
  • 0

並び替え:

そういう事もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうシビアな面は、確かにありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引き摺り下ろさないと、つぶされてしまうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう事もあるでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう事もあるでしょう。 
不景気ですから今後さらにそういう方向になっていくでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中にはそう言うことをする人もいますね。
だけど自分はそんな風にはできないので
つぶされないように頑張るしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の前にいた会社がそんなところでした。他人を踏みつけにできない性格の私はつぶされてしまいました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

能力主義が導入されてから、
そのような行為が露骨にされるようになったような気がします。

実際、前の職場で被害を受け、
半年ほど休職に追い込まれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が努力しているのに他の人が汗も流さずに給料をもらっているなら、引きずり落とすより教えたり手伝わないようにするのは当たり前。
能力のない、努力していない人は取り残されていくだけのことです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな会社(ひいて言えば社会)にもそのような側面はありますが、チームプレーができない会社は良いパフォーマンスを発揮できないので、他社との競争に敗れます。

まあ敗れるような会社こそ、そう言った足の引っ張り合いが多いのでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はつぶれてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の日本は控えめにしたり、謙虚にへりくだるのが当たり前でしたが、
今はそんなことをしていたらなめられるだけだとひしひし感じています。

足を引っ張る必要はないけれど
人を押しのけてがんがん前に出て自己主張、自己アピールする必要はありそうです。

個人的にそんな奴は大嫌いで近寄りたくないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る