すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

兄弟子の高見盛に励まされ、やっと関取に昇進したこの力士の姿を、どのように感じますか?


◆新十両の華王錦(かおうにしき)、学生出身で“最遅”昇進
サンケイスポーツ 2011.6.5 10:40
http://www.sanspo.com/sports/news/110605/spf1106051041002-n2.htm 

 大相撲技量審査場所を西幕下3枚目で5勝2敗と勝ち越し、場所後の番付編成会議で32歳の苦労人、華王錦(かおうにしき 東関部屋)の新十両が決まった。

 所要60場所は学生相撲出身では最も遅い出世で、年齢も学生出身で最年長となった。

 秋田県出身。父親の影響で相撲を始めた。「(父が)町内会の相撲大会でトロフィーとかを取ってきて、自分にもできるかな」と小学4年の時に相撲部に入部。

 東洋大4年の全国学生選手権の団体戦では主将として優勝に貢献し、2001年夏場所で初土俵を踏んだ。同年の名古屋場所は全勝で序ノ口優勝し、九州場所からは三段目に昇進。関取への階段を順調に上っていた。

 しかし、ここからけがに悩まされた。02年初場所で右肩を脱臼し、東幕下29枚目だった05年九州場所で右膝の靭帯(じんたい)を断裂。「終わったな」。約3カ月の入院生活を余儀なくされた。だが「相撲も遅い。飯を食うのも遅い。性格がスローペース」と少しずつ自分のペースで前に進んだ。

 付け人をしていた人気力士の高見盛の存在も大きかった。「盛関(高見盛)もやっているから」と35歳でも土俵に立ち続ける兄弟子の姿から勇気をもらった。

 10年かけてつかんだ関取の座。東関親方(元幕内潮丸)は「(幕下でも)十両と当たって勝っている。自分の力を発揮できれば十両でもやれる」と実力に太鼓判を押す。

 「立ち合いのうまさとかを勉強しないと」。もみ上げがトレードマークの新十両は腕を磨き続ける。

http://www.sanspo.com/sports/photos/110605/spf1106051041002-p1.htm
学生相撲出身では最も遅い所要60場所で新十両となった華王錦 =5月、両国国技館【フォト】

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-17 11:29:46
  • 2

関取になることは力士の目標ですからよく辛抱したと感心します。
33歳は力士としては年取っていますが、大学出ですから相撲年齢は10年余り、
まだまだ頑張れます。
最近の場所の勝った取組みの決まり手が、突き落とし、引き落とし、叩き込み、が
多いのが気になります。今一度突き押しに徹して前に出る相撲を心掛ければ、再度
関取として土俵に上がるのも近いと思います。

  • 回答者:ロボコップ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごいと思います。
努力すればいつか実るものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくがんばりましたとほめてあげたいです。
これからもがんばると思うので
応援したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく頑張ったと称えたいです。

もっと辛抱すればもっと上がれるはず。この勢いで頑張れ!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力の甲斐がありましたね。
まだまだ精進して上を目指してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまでこれたなら、もっと先を目指してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅咲きの力士さんなんでしょう。
応援してくれる先輩がいてよかったと思いますし、ファンもきっと沢山いて応援していたと思いますよ。
私も応援したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士を続けていて良かったですね。
まだまだ若いです。
我々にも勇気を与えてくれます。
幕内目指して頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛抱したんだなと思いました。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいと思います。
より上を目指して、頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この力士の事は以前ニュースで見た事があります。
色々苦労して遅咲きの桜と言う事で、やっと新十両に昇進したので、折角掴んだチャンスなので、引退するまでしっかり頑張って、悔いのない力士生活を送って欲しいと思います。
華王錦、頑張れ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったです。
今後も負けずに頑張ってほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い話ですね。
励みになる兄弟子がいたから今まで頑張ってこれたのですね。
今後も負けずに頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦めないで続けた甲斐がありますね。
いろんな力士がいてそれぞれのドラマがあって
興味深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったですね。

励ましてくれる先輩がいるとやる気になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心強いだろうなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る