すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

皆様方は高校生が二人も大怪我して入院するはめになったこの一件を、どのようにお考えですか?

些細なことで大ゲンカをして相手を入院させるほど負傷させるなんてひどいです。

気の荒い人は本当に困りますよね。

●空手の県大会準優勝者、高校生の顔面を殴り逮捕/太田市

~地元新聞記事より~

過剰防衛で逮捕されたのは、空手有段者の田代義之容疑者(32)=群馬県太田市=。

警察の調べによると田代容疑者は1月3日深夜、近所のコンビニエンスストアでつまらない事から居合わせた地元の高校生数人と口げんかになった。

そして店から出てそのうちの三人と乱闘となり、田代容疑者は空手のワザで応戦した。この際同容疑者は高校生たちの顔面などを殴りつけたため、高校生二人は唇を切り眼底骨折の重症を負い入院した。もう一人は幸い軽い怪我ですんだ。

田代容疑者は空手の黒帯を持ち、空手の県大会に出場し準優勝した実績がある。

警察では「県大会で二位になるほどの空手有段者が、空手のワザで顔を殴るとは悪質。乱闘を避け帰るという方法も取れたはず」と逮捕に踏み切った。

○空手の県大会準優勝者、高校生の顔面を殴り逮捕/太田市http://mimizun.com/log/2ch/budou/1199767474/

---------------------------------------------------------

ケンカ相手の高校生たちももちろん良くないです。

しかし空手の黒帯を持ち大会でも準優勝する腕前の男なら、適当にあしらって逃げる事もできた筈です。

また同じケンカをするにしても手加減して、怪我しないように腹を殴って気絶させるとかの方法も取れたと思います。

そもそも顔面への攻撃は、フルコンタクトの空手の試合でも反則です。

それに眼底骨折するくらいですから、かなり強い力で殴っているのでしょうね。そのあたりも考慮して警察は逮捕したのではないでしょうか?

これはつまり口論してむかついたので、腕に自信のある空手のワザでぶっ飛ばしていい気になっていた。どうせどこの誰だかわからんだろう……という事ではないでしょうか?

私の近所の柔道やテコンドーの道場、ボクシングジムでは、どこでも「極力ケンカはさけろ」と教えています。

また知人が通っている拳法の道場では、「有段者はふだん鍛えて殴られる練習もしているから、多少殴られてもぜったいに素人相手に怪我をさせてはいけない」と教えているそうです。。。

この容疑者の空手道場では、「素人相手のケンカに使うな」と教えてないのか大変疑問です。。。

ほかの皆様方はどのように思われますか?

• 質問者:花の三年組
  • 質問日時:2011-11-17 12:11:31
  • 3

>これはつまり口論してむかついたので、腕に自信のある空手のワザでぶっ飛ばしていい気になっていた。どうせどこの誰だかわからんだろう……という事ではないでしょうか?

正にその通りだと思います。
自分が空手の技によって肉体的に、技術的に強い事を知っていて、
わざと相手に怪我をさせて気分よくなっているのでしょうね。
刃物を持った通り魔、辻斬りと変わらないです。

道場で教えていたかどうかも疑問です。
実際問題として、柔道などよりも空手道場に通う人の方が、
他人にそれを使う事が多い気がします。
息子の通っていた幼稚園では空手を習っていた子がいきなり、
仲が悪かった訳でも揉め事もないのに、
女の子の股間を蹴って、恥骨骨折を負わせ問題になった事がありました。
もし、道場で「ケンカはいけない」と教えていても、口で言うのと自分の頭の中、
行動は違うというのは良くある事です。
そして子供ほどその事を良く見抜くと思います。

学校教員や警察官の犯罪のニュースを目に耳にする時にも思う事ですが、
型通りの試験に合格するとその人の本質的な部分や資質に関係なく、
誰でも指導者なり、支配者になれてしまうのは本当に恐ろしい事だと思います。

• 回答者:少し前にもおかしな事件が (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ですね。
どういう理由であれ暴力は良くないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手をこんなことに使ってはいけないです。
スポーツマンとして失格です!

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

怖いですね。

この人にはもう二度と武道を使ってほしくないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

怖いですね。
スポーツマン失格でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

眼底骨折で2人が入院とは悲惨です。
相当の力で殴ったことは明らかです。
逮捕されて当然でしょう。

書かれているように
他の武道では不祥事はめったにないのに
空手関係者は多いですね。

道場では建前では暴力を禁止していても、
道場生の間では
力による制圧やけんかでの勝利が
がもてはやされているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

酷いです。
空手をやる資格ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

つまらない事で喧嘩になるのは10代の子供だけかと思っていましたが、32歳にもなって驚く限りです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

酷いですね。
こんな人に武道を習って欲しくないです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

酷いですね。武道をケンカに使うなんて。

空手をやる資格ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

喧嘩をした高校生も悪いとは思います。
でも怪我を負わせた大人はもっと悪いでしょう。しかも空手の有段者ですから、空手の技を使えばどうなるか位容易に想像がつくはずなのに…その判断が出来なかったのでしょうね。
理由はどうあれ、何故冷静な判断ができなかったのでしょう。
どんな判決になるなるにせよ、反省してほしいです。

拳法を習う者として、素人に手を出すのは御法度のはずです。ましてやけんかに使うなどと言うのは論外だと思うのですが…。

===補足===
拳法ではなく空手でしたね。
間違っていました。訂正します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

この容疑者が習っていたのは拳法ではなくて空手です。

あなたが拳法を習っているという意味でしょうか?

どういう理由でケンカになったかは知りませんが、理由はどうあれケンカは良くないですね。
ケンカ相手の高校生にも問題ありますが、大人なんですから大人としての対応はできなかったのでしょうか?
ケンカをしたとしても、空手の黒帯を持つ実力者なんですから、相手をケガさせず捻じ伏せることもできたはずです。
相手は素人なんですから、加減をしなかった容疑者が悪いですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

確かに武道はケンカのために使うなと言われますよね。
容疑者もそれは承知だったと思います。
そんなにすごい腕前の持ち主だったら
寸止めでも相手は震え上がって逃げて行きそうですけどね。
相当腹が立ったのかな・・・。
ジャッジするには口論となった原因と乱闘騒ぎになった経緯が知りたいですね。

高校生側にかなり落ち度があったのなら有りかな・・・
どけ、どかない程度の話でケンカになったのだったら容疑者のやりすぎですね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度

ひどいですね。
真面目にやってる空手家に失礼です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る