すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

琴欧洲が雑誌の「琴欧洲は消える」という記事に奮起して、好調です。

どのようなご感想ですか?

◇4日目(16日・福岡国際センター)

○琴欧洲-隠岐の海(おきのうみ)●

2日目に早々に土がついたカド番大関の琴欧洲。だが、前日に把瑠都(ばると)を破った隠岐の海(おきのうみ)を退けた。先場所は途中休場したため、連勝は2場所ぶり。

隠岐の海とは過去3戦して3敗だったが「別に苦手なんかじゃないよ」と強気だ。失いかけていた自信を取り戻しつつある。

土俵中央で左四つに組み止めてから、相撲が落ち着いた。身長204センチの長い腕を絞るように伸ばして右上手を取り、最後は両まわしを引きつけて万全の寄り。上手を警戒していた隠岐の海だが「めっちゃ腕が長い。反則です」と嘆くしかなかった。

師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇・琴ノ若 ことのわか)は取組前、「今日は大きな一番」と語っていた。先場所は隠岐の海に初日に敗れ、結局1勝止まりで途中休場。

そこで「とにかく前に足を出せ」と送り出した師匠。助言通り、出ながら上手を取る攻めに「もう大丈夫でしょう」とホッとした様子。

今年の名古屋で隠岐の海を土俵に転がしながら、先に足が俵を割って敗れた一番も「勝っていた相撲だった」と口をとがらせた琴欧洲。

さらに「何か雑誌に『琴欧洲は消える』とか書いていた。そんなことないよ」。白星を二つ先行させ、カド番脱出にも視界が開けて来た。気持ちはまだまだ折れていない。【飯山太郎】

===補足===
引用した記事

<大相撲九州場所>琴欧洲 カド番脱出に手応え
毎日新聞 11月16日(水)21時6分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00000091-mai-spo

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-17 12:42:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。琴欧洲は簡単にかど番で勝ち越しましたね。

●琴欧洲ホッ!「落ち着いて慎重に攻め」カド番脱出
スポニチアネックス 11月24日(木)7時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000028-spnannex-spo

◇大相撲九州場所11日目(2011年11月23日 福岡国際センター)

琴欧洲はこの1年で4連敗中だった豊真将(ほうましょう)を寄り切りで下し8勝目。11日目で4度目のカド番を脱出した。

右四つで相手に揺さぶられたが、左上手をつかんで胸を合わせると最後は力強く寄せきった。支度部屋では時折、笑みを見せてホッとした表情。

「落ち着いて慎重に攻めた。勝ち越しは一つの目標だったけど。カド番を意識すると体が動かなくなる。場所前に稽古はできていたからね」。

優勝は絶望的だが「残りはあるから」と終盤で星を伸ばす意気込みだ。

大衆雑誌に悪評・風評ネタはつきものです。まして有名人なら。そんなものに気にせずに勝負に集中してこのまま白星を増やしていって欲しいです。
ところで、昨日九州場所番付を見ていて初めて知ったのですが、琴欧洲関は身長が2メートル越えていたのですね。「他の力士とは頭1つ分大きいな」とは思っていましたが、相手力士にしてみればこの大きさは怖いと思います。「めっちゃ腕が長い。反則です」と言ったという隠岐の海の気持ちもわかります。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雑誌に書かれて奮起したのでしょう。
頑張ってほしいです。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の意思と裏腹に、そんな記事を書かれたらたまったものではないですね。
今後も負けないで頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

記事の内容はわかりませんが、記事を読んで奮起したのでしょう。
理由はどうあれ、奮起して活躍してくれるのはいいと思います。
場所はまだ序盤ですから、先は長いでしょうが記事を書いた記者を謝罪させるくらいの活躍をしてほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

雑誌の心無い記事を書かれても、それを逆にパワーにしてしまうところが、
すごいですね、。 タフな精神の持ち主ですね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

その記事を見て頑張ったのだと思います。
兎に角、現役の力士である以上、相撲人生に悔いの無いように一生懸命頑張って欲しいと思います。
これからも期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

きつい記事を書かれたんですね。
なにしろ、マスゴミですから。
きっと今場所、見返してやることでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな記事を書かれていたんですか? ショックだったでしょうね。

それをばねにして頑張っている姿は見事です。

変な記事を書いた記者を見返してやりたいですからね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

横綱を狙える力があるので、カド番くらいは軽く脱すると思います。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなこと書かれてたとは知りませんでした・・・。
見返して欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

琴欧洲関は大好きなので応援しています。
頑張ってほしいです!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

頑張って欲しいです。
これからも消えると書いた雑誌の記者を見返して欲しいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

週刊誌も心ない記事を書くものですね。
それにめげずに奮起して活躍する姿は、
とても素晴らしいと思います。
今後もバッシングにめげることなく頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

頑張ってるんだな~と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

素晴らしいですね。
健闘を祈りたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな記事が書かれていたとは知りませんでした

ご本人でなくとも私でさえも憤慨します

一日も早いカド番脱出を願っています

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

雑誌の記事なんか気にしないで頑張っているところが
すごいと思います。
こんな記事を書いた記者を見返してもらいたいです。
頑張れ!琴欧洲。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

負けず嫌いの性格がいい結果を出しているようです。
是非今場所も頑張って頂きたいです、応戦してますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいです。
応援しますよ!

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんともっと奮起してもらわないと。
興行を考えても大関にはもっと奮起してもらわないとね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

やはり大関はすごいですね。こんな雑誌で挫折することなく奮起していることに驚きです。雑誌を書いた人に後悔させるようこれからもがんばってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

すごいですね。
書いた記者をギャフンと言わせられるように
今後もがんばってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る