すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

●「中心」と「心中」、2文字で前後を入れ替えると全く違う意味が出るものがあります。

貴方がご存知のそんな言葉があったら教えてください。

  • 質問者:さてさて・・・・乞う面白回答
  • 質問日時:2011-11-17 17:36:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。

日本 本日 ですね。

===補足===
ありがとうございます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オオッ! 拍手~

並び替え:

中年 年中
中心 心中
野外 外野
幕内 内幕
人名 名人
分数 数分
発揮 揮発
高座 座高
当日 日当
入手 手入

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分数・数分、人名・名人などが目に付きました。
ご回答有難うございました。

体重と重体でどうでしょう

  • 回答者:意外と思いつかない (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
拍手ぅ~(^^)

思い浮かぶのは、全て既に記されています・・・残念!
そこで、ご質問の回答にはなっていないので、ご満足いただけるかどうか分かりませんが・・・・・

「Road=ろうど」 と 「道路=どうろ」 は同じ意味
しかし、英語と日本語では表記が反対になってしまう。

  • 回答者:これで許して! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういうのもアリですね。
でもかなり難しいですね(^^)

社会ー会社
これしか浮かばない・・・。
私の脳小さいみたいです^^;

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分はそれも思い浮かばなかったので・・・(^^ゞ
ご回答有難うございました。

力学、学力
出産、産出
事情、情事
工大、大工
定規、規定
動機、機動
分子、子分

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山有難うございます。

科学、学科
運気、気運、
中国、国中
列車、車列
階段、段階
下手、手下
色気、気色
背中、中背

似たようなのしか思いつきません。

  • 回答者:国語学者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国、国中
ナイスです。

家出と出家はどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~む。
なんか似ている気が・・・
ご回答有難うございました。

事故・・・故事

が思いつきました

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うむ!
なるほど。

花火ー火花
流水ー水流

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ少し似ているような気も・・・
ご回答有難うございました。

「理科」 「料理」 です。

===補足===
あれれ・・・
失礼しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもこれは少し似ている感じもしますね。
ご回答有難うございました。

ははは、科と料は違ってますね(^^)

ご質問者様・・・

さくっと思いついた限りですが

演出⇔出演
会社⇔社会
理学⇔学理
害虫⇔虫害
写実⇔実写
海外⇔外海
実質⇔質実
地下⇔下地
上陸⇔陸上
物色⇔色物
実現⇔現実
名家⇔家名
戦力⇔力戦
日中⇔中日
軍国⇔国軍
中国⇔国中
人外⇔外人
家人⇔人家
外車⇔車外
水温⇔温水
人類⇔類人
宮中⇔中宮
牛乳⇔乳牛
牛肉⇔肉牛
来年⇔年来
人文⇔文人
人情⇔情人
卒中⇔中卒
家作⇔作家
知人⇔人知
弟子⇔子弟
線路⇔路線
夫人⇔人夫
心外⇔外心
身分⇔分身
名品⇔品名
気色⇔色気
文明⇔明文
著名⇔名著
書家⇔家書
白色⇔色白
日曜⇔曜日
一月⇔月一
たくさんありそうですね。

ご参考になりましたら幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コテハンでの回答有難うございます。
にしても、「思いつき」でこれだけあるとは///?!
Sooda!のインテリジェンス階級(こんなのがあるかな?)と
お見受けしました(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る