すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

こんにちは!!

いきなりなんですが。。。

あなたは、動物実験廃止について
賛成ですか?
反対ですか?

今度このことについて、ディベートします。

私は、動物実験廃止に反対派で
討論しなければなりません。。。

皆さんはどうおもいますか?
↑動物実験廃止について

できるだけ真面目に回答お願いします!
調べたものなら参考文献もお願いします!

できるだけ☆5にしまーす♪

よろしくお願いします(。。*)

私は反対ですね。つまり動物実験は必要だと思います。

なぜなら人は(人に限らずすべての生物ですが)生き抜くためにはほかのものを犠牲にしなくてはいけないからです。酷い言い方では蹴散らしてでも進んでいくのです。

動物実験反対に限らないですが、動物愛護、環境保護など、それらはすべて達成することは何かを犠牲にしなくてはならないのです。そういう風に生きて来た人間はこれからもそういう風に生きていくと思います。

動物実験廃止に賛成の人はその恩恵を知らないでいる人が多いのではないのでしょうか。
これから病気はなどは増えていくと思われるので動物実験は必要だと思います。

参考までにhttp://wwwsoc.nii.ac.jp/psj/public/information/animal_main_experiment.htm#toha_2

※これは私の考えであり、想いです。いろいろな人の考えを聞いてそれで自分の考えを持つことが大切だと思います。

• 回答者:平凡 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対です。人間は何かを殺して食べないと生きて行けないのです。動物実験に反対するならば畜産業の酷い状況についても抗議するべきなのでは?植物だって命の一つです。勿論無駄に殺すのは論外です。我々を生かすために失われた命に感謝する心が大切だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいテーマですね。
今の学校はこんな内容をディベートするんですか!?

私は薬学部に通っているので、実習でマウスに薬物を投与したりしました。
実習の最後はマウスを解剖して、内臓の配置などを確認するというものだったし、班によっては誤って注射を肺にさしてしまって殺してしまった班もありました。

薬を作る側は、マウスだからいい、と考えているわけではありません。
実習する前には必ず瞑想しますし、命の尊さはみんな理解しています。

でもいきなり未知の薬を人間に投与するわけにはいかないのです。
あなただったら投与されてもいいと思いますか?
だからってマウスならいいのか、というわけではありませんが。

それでも、無駄にマウスを殺しているわけではない、ということは伝えたくて投稿しました。
まとまっていない上、良いこともいえていなくてごめんなさい。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます! ディベートのときに参考にさせていただきます。

んと・・・動物実験に賛成だから、、、
実験廃止に「反対」ですね。

ディベートであれば、おんぶさんがどう考えてるかどうかに関係なく、賛成派の意見を予測して、反論を考えておいた方がよいでしょうね・・・考えら得ることとしたら、動物愛護の問題とか、動物と人間では代謝経路が違うから、非科学的なデータが出てしまい意味がない!とかでしょうね。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。

動物実験しないと、安全な医薬品や化粧品はつくれません。

いきなり人体実験して、人間に害が出たら大変じゃないですか・・・

実験動物は、最初から実験用に繁殖させているので、

乱獲で環境に害を与えることはありません。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは賛成ですね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です!

私が細かいことを書くより、こちらを参考になさってください。
ボディショップHP
http://www.the-body-shop.co.jp/values/5values/aat.html

動物実験をしなくても、医薬品・化粧品などつくれると思います。
最終的には、人間使ってやってるんだから!!
もう人間だって動物使わなくてもある程度の知識あるのでは?

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る