すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

ブレーキ無し自転車の恐怖
ブレーキ無し自転車が横行して赤切符を切られても反省しないものが多いので、悪質なものは、自転車に免許が無いので、刑事事件として略式起訴、前科1犯罰金5万円になるらしいです、どう思いますか。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111117-OYT1T01056.htm?from=main3
私は前科が付くのは少し可哀想な気もしますが、そもそも反省してブレーキを付ければ、こんな大事にならなかったので、自業自得だと思います。

回答してくれたみんなへのお礼

今日2人目が検挙されました、罰金は6千円だそうです。
沢山の回答有難うございました、自転車を乗る人は他人の迷惑も少し考えて行動してくれたら、そんなに騒がれなかったのにと残念です。

リンク先の記事によると、刑事事件になるケースは繰り返し捕まる悪質者だとのこと。確かに、免許がない自転車で前科がつくというのは免許のある自動車・バイクに対して不公平という意見はあると思いますが、「ブレーキなし」自転車なんて論外です。それを繰り返し、何度も赤切符を切られる人なら自業自得です。

ただし、自動車やバイクのように何回切られたら(=何点減点されたら)アウト、という基準を決めて、きちんと周知徹底・違反回数管理をすることが条件です。免許は取得のときに試験を受けるからいいですが、免許無しで乗れる自転車だと道路交通法を知らないでいる人が多いと思います。自転車を乗る可能性がある人(=日本に住む全居住者)への周知徹底が必要だと思います。

===補足===
個人的には「ブレーキもつけないのはバカ」だと思っています。が、今まで自動車やバイクの免許所持者が道路交通法の試験を受けて免許を取るのに比べ、免許のない自転車運転者への道路交通法に関する情報提供機会不足・教育機会不足を考えると、点数制度などの罰則規定の情報を公表し周知すべきだと思うのです。ブレーキもつけないバカが問題になるのは、本人の常識のなさに加えて、情報不足、罰則の規定・運用があいまい、というのも大きな要因だと思われます。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回数でアウトと言うのは、そこなでは良いと言うことになり問題が有ると思いますよ、実際車などの道交法も最初は16点で行政処分(前科)ですが、赤切符(免停)1回あると10点だし、赤切符2回だと5点、赤切符3回以上だと4点で行政処分となっているので、赤切符1枚以上は逮捕となるかもと思ってもらった方が夜のためだと思います、ブレーキを付けないのは不注意とかの問題ではなく故意以外の何者でもない訳ですから。

並び替え:

その通りですね。

はやり自分の前に現れるとしたらと思うと怖いです。

安全のためにも当然のことですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全を心がけるのが乗り手の義務でもありますから
前科が付いてもやむ終えないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
自業自得ですね。
ニュースでもよく見ますし、
それでもブレーキをつけない人は前科者になっても仕方ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

他人に危害を加える可能性があるならそのような処分はしかたないと思います。また、公道を走る以上、道路交通法を守るのは最低限なのでは?

この回答の満足度

自転車と言えどもあれは法的には軽車両とみなされているんです、違法行為をしていれば、前科がついてもいたし方がありません。
その位今自転車はマナーの悪い人が多いんです。
前科がついても自業自得でしょう、自分1人位ちょっと位そんなつもりで乗っているなら自転車に乗るのも免許制度を作ってしまえと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自業自得ですね。
怖いので、きちんとブレーキつけてほしい。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

あれがカッコ良いと思ってるんだから、自業自得というよりバカですね。
もっと罰金を高額にした方がいいのでは?
可哀想なのはぶつかって怪我する人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怪我する人も悲惨です、それ以外に、ぶつかった車も悲惨、自転車の運転士が死ねば、業務上過失致死で刑務所暮らしです、安全運転していても、ノーブレーキで突っ込まれれば死ぬ確率は高いです。仮に死ななくても、自動車の過失割合を考えればたまったもんじゃないです。

私もそう思います。
巻き込まれて怪我でもしたら最悪です。
運転する側の義務としてつけて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当にそうですね。危険ですし....

そもそもブレーキなしの自転車を売ることが問題なのではないでしょうか?

• 回答者:ちゅーとりある (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブレーキ無しの自転車を販売しているとしても、ネット通販の一部だけだと思います、大半は、本人が取り外しているのが現状で、店側も事故が起きた場合販売責任があるので(PL法など)、ブレーキ無しの物は一般販売していないそうです、一部競技用は市販されていない、オーダーメイドなのでその数は限定されますし、買い手も明白なので、市場に流れることはめったにないそうです。

その通りですね。怖い!

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
危ないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自業自得なことです。
自転車も凶器です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近こういう自転車で走行する輩がおおいらしいですね。
基本ブレーキなしで走行するのは一般道路では禁止されていることですから
仕方がないと思います。
何を思ってそうしているのかは分かりませんが、ただかっこいい?ってだけで
周囲の人も危険にさらすのはいけないことです。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

田舎に住んでいますので道路も人がいないので自転車の通行は気になりませんでしたが、都会を観光していると自転車は横暴ですね。
何度もぶつかりそうになるし、スピードは出していし、なんどもベルはならされる。
おまけに携帯をいじっていたり、音楽を聴きながら。
目に余る行為は厳しく処罰すべきだと思います。
守るべきところは守り、きちんとした社会ルールを確立するべきです。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自業自得です。
特に競技用みたいのだとスピードも出てるし
長距離走ってるのかふらついてる人なども居て危ないです。
ブレーキなしは危ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自転車屋ではブレーキを付けて販売しているものを、勝手にブレーキを外して乗っている
のですから、自業自得です。
事故を起こした場合の罰金を、もっと重くしてもいいのではないかと思います。
自動車と違い、保険が付いていので、加害者となり、相手に対して、どう補償を行なって
いくんでしょうね。

• 回答者:ポリス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、自業自得だと思います。

道交法違反で「前科者」になるのは、少し厳しすぎるような気もしますが、
過失の要素が強い、一旦停止違反などとは違い、
ブレーキ無し自転車は、どう考えても「確信犯」ですから、
罰則が強化されれば、自然と無くなるように思います。

カッコ付けで、自転車のブレーキを外すなんて愚かな流行は、
この際に、根絶させるべきと思います。

• 回答者:ついでに無灯火自転車も取締って欲しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自業自得です。
ブレーキ無し自転車は本当に危ないです。
注意をしても止めない、悪質な人間には、刑事事件として起訴して、前科を付け罰金を払わせるのも良いと思います。
こういう自転車により、周りが被害をこうむりますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それで良いと思います。
そもそもルールを守れば良いだけの話ですから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ほんと自業自得ですね。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

別にいいとおもいます。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すいませんが、何が「別にいい」のでしょう??解答を推察すると。
ブレーキ無しでも良いと言う意見と
ブレーキ無しは逮捕やむなしと言う意見の両方が当てはまると思いますが?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る