すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大関取りを狙う稀勢の里を破ったこの元高校横綱も、こんな具合にいろいろ研究しているんですね。

記事をお読みになって、どのようにお感じになりますか?

■豪栄道(ごうえいどう)、同級生の意地 稀勢の里に土つける 大相撲九州場所
産経新聞 11月17日(木)20時26分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000600-san-spo

勝負の流れは最初の当たりで決まった。豪栄道は頭からぶつかる。馬力のある稀勢の里(きせのさと)を押し込み右差し。

左に回り込まれながらの突き落としにも足をしぶとく送ってもろ差しに。最後は強引に小手に振ってきたところを右足を伸ばして外掛けで仕留めた。

「先場所、先々場所と一方的にやられて悔しかった。向こうの方が(番付では)上ですけど絶対に負けたくない相手なんで」

同じ昭和61年生まれの25歳。大関取りへの道を突き進む同級生に対し、意地を見せた豪栄道。連勝が止まった稀勢の里は「(敗因は)立ち合いか」との問いに「うーん、まあ、そうですね」と言葉少なだった。

稀勢の里をはじめ、同世代が次々と大関候補に名乗りを上げる中で、負けん気の強い元高校横綱は「早く追いついて追い越したい」と繰り返し口にしてきた。もちろん、そのための探求は怠っていない。

5月からは取組時にマウスピースを使い始めた。「口の中の裂傷を防いで、当たった時に脳しんとうを起こしにくくする」のが狙い。体重は幕内平均より16キロも軽い141キロ。この日、立ち合いで強く当たるための工夫が実を結んだ。

「勝つことしか考えていなかった。存在感を見せたかった」と語気を強めた豪栄道。大関昇進レースで遅れを取る悔しさを土俵でぶつけてみせた。(宝田将志)

■豪栄道、研究の成果で稀勢倒す/九州場所
日刊スポーツ 11月17日(木)19時45分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000060-nksports-spo

<大相撲九州場所>◇5日目◇17日◇福岡国際センター

前頭筆頭豪栄道(ごうえいどう 25=境川)は過去9戦で1度しか勝っていない、苦手の稀勢の里(25=鳴戸)をまさになぎ倒した。「もろ差しを狙った。右は離すと突き落とされる。命綱。外掛けは反り気味だったので」。

狙い通りの相撲で白星にしてやったりだ。初土俵は3年遅いが同じ年。「向こうが上でも負けたくない。いろいろ研究した」という成果を発揮した。3連敗スタートだったが、三役返り咲きへの弾みにしたい。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-18 06:01:17
  • 2

上位まで行く力士は、みんな研究をしていると思います。
特に十両以上の力士は、みんな体が大きいですから、相手の取り口を考えて立ち会わないと勝つ事も中々出来ないし、200kg前後ある力士と、研究もせず、まともに当たっていれば、ほとんど勝てないし、怪我も多くなると思います。
研究心のない力士は、上まで行けず引退する人も多いと思います。
これからも、色々研究して、面白い相撲を見せて欲しいと思います。
それが引いては大相撲の発展に繋がると思います。
国技、大相撲の復活を期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

負けず嫌いと研究心旺盛なところがよく分かります。
お互いに切磋琢磨して、土俵を盛り上げてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力家の彼の事です、沢山稽古をしたと言う証拠でしょうね。
負けず嫌いの性格も幸いしているのかもしれません。
是非とも頑張って頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

戦ったり練習するだけがすべてではないということですね。
常に研究しているからこそ強くなれるのだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

マウスピースをつけている力士がいるとは知りませんでした。
理由を読んで納得です。全員がつけるべきだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

「黙々と」って、言う感じですね

スゴイです・・・・

稀勢の里贔屓の私としては、ガッカリでしたが

素直に「おめでとう。よかったね。」

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

相撲に限らずどのスポーツでも研究はしているでしょう。
でもそれが結果に結び付けば嬉しいでしょうね。
今場所の結果は勝利しましたが、次の場所では稀勢の里の巻き返しに期待したいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

頭も使うみたいですね。相撲って。

勝つためにはいろいろな要素が必要ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

研究熱心に思いました。奥が深いです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

みんな、勝つのに必死なのですね。
熱い取り組みを期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

いろいろ研究して頑張っているのですね。
今後も負けないで頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

研究熱心なんですね。
テレビを見ているだけではこういうことはわかりづらいので、記事を読んで感心しました。

• 回答者:ラーメン! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

熱心ですね。
相撲に対する情熱を感じますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

相撲が本当に好きなんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る