すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

先週月曜にきた新入りのゴールデンハムスター(♂・体重45g)で、そろそろ馴らしていこうと思い、軍手はめて手を入れたら 軍手に噛み付きます…。噛み付き虫とかしています…。 もう寄ってきてかなり馴れてはいると思います(いきなり音たてたりしたらビビるかな?)。割り箸や自分ね巣もちょいちょいかじります。

せめて手に乗せる時・触る時 は噛み付かないで欲しいのですが、何か方法はないでしょいか??

  • 質問者:はむすぶた
  • 質問日時:2011-11-18 07:30:12
  • 0

並び替え:

ゴールデンではなくジャンガリアン(ノーマル・♂)ですが
以前飼っていた時は確かに最初はよく噛まれました。
ただ、慣れるとあまり噛まなくなっていきました。
手に乗せるときは前にエサを置いて気を逸らしてから後ろから救うように抱き上げました。
基本的に小動物は上から何かされるのを嫌がるので側面から乗せるようにするのがコツです。

それと。ハムスターは元々「齧る」習性のある動物なので
齧らせるための木などを置いておくといいと聞きました。
私はクワガタ用の朽ち木を手斧で割って芯部分を入れておきましたが、
(クワガタを沢山飼っているので家に大量にありました。)
基本的に木製の物なら何でもいいと思います。玩具なんかもいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますb

きっとかわいいでしょうね!
私も昔ハムスター何匹か飼ってましたよ。
元々噛む習性のある動物ですよね。
ケージやグルグルも巣箱もみーんな噛んでボロボロにしちゃいます(泣)

慣れてくるとだんだん噛み付かなくなりますよ。
時々、ガブッってきますが仕方ないです・・・。
ケージから出す時は首根っこ引っ張って出す!
手の上で触るときは親指でアゴを押さえながら触ると噛まれずらいかもです。
後手の平にエサを置いてエサに集中させとくとか?

たっぷりかわいがってあげてくださいね♪

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解しました

ゴールデンハムスターの♂は殆どの子がおっとりした性格なので噛み付くことはあまりないと思うのですが・・・。

軍手をはめずに素手でハムちゃんを包み込むように抱っこしてあげてみてください。
それでも噛み付くようなら、自分の心臓辺りにハムちゃんを乗せて、「怖くないよ~」って優しく撫でてあげてください。

それでも無理なら、おやつを飼い主さんの手からあげて馴れさせていくしかないですね・・・。

馴れたら飼い主さんの手の中で眠ってくれる子もいるので、頑張ってくださいね!

===補足===
首根っこは掴んじゃでめですよ!後、尻尾を触られるのを嫌うので触らないように!;;
1番始め抱っこするときは後ろからではなく、前から抱っこしてあげてください。
後ろからいくと、怖がってしまいます;

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る