すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政府は、仕事をしたくないのでしょうか。

防衛相の晩餐会欠席 「ブータン国王よりもこっちが大事」 野党徹底追及の構え
2011.11.17 22:39 [野田内閣]
 一川保夫防衛相が16日夜、国賓として来日中のブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻を歓迎する宮中晩餐(ばんさん)会を欠席し、同僚議員のパーティーで「ブータン国王が来て宮中で催し物があるが、私はこちらの方が大事だ」とあいさつしていたことが17日、分かった。

国王夫妻にも皇室にも礼を失する行為だといえ、自民党など野党は参院での問責決議案提出を視野に徹底追及する構え。

発言は参院予算委員会でも取り上げられ、一川氏は「軽率だった。申し訳なく思い、反省している」と陳謝した。藤村修官房長官は首相官邸に一川氏を呼び「宮中行事を軽視するかの発言は軽率だ。厳に慎むように」と厳重注意した。

この後、一川氏は記者団に「自分の任務はしっかりと責任を持ってやっているつもりだ」と述べ、引責辞任を否定した。

自民党の谷垣禎一総裁は「閣僚が国賓をどう迎えるかという基本的姿勢がしっかりしていない。政権全体の問題だ」と述べ、追及する考えを強調。公明党の山口那津男代表も「非常識であり閣僚の資質が欠けている」と批判した。

宮中晩餐会には全閣僚が招待されたが、一川氏のほか山岡賢次国家公安委員長、川端達夫総務相、細野豪志環境相が欠席した。

また、藤村氏は17日の記者会見で、晩餐会の席上で携帯電話を使用した閣僚がいたことを認めた上で「行事進行上支障を生じることのないように」と全閣僚に注意したことを明らかにした。携帯電話を使用した閣僚は特定できていないという。

自民党は、他の欠席閣僚についても理由が適切だったかどうかを追及する構え。携帯電話問題についても閣僚の特定に向け、調査を始めた。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111117/stt11111722420013-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-18 08:04:17
  • 0

ため息が出ちゃいますね。
あちらはこれと言った産業もなく、国民総生産(GNPって言うの?でしょうかね)も日本よりずっと低く、農業に従事する人はいるけれど、農業生産の割合は低く、これと言った産業もない国なんですよ。
それでも国民の幸せを願いたいと言うのが現国王の信念だそうです。
そして日本の皇室とも仲良くて、おまけに今回のご夫妻は新婚旅行でお見えになっているんです。
そして現天皇陛下は体調を崩されて、欠席しましたが、皇太子殿下を通じてメッセージを託していますよね。
体調不良で寝込んだとか、身内の不幸で欠席、これは仕方のない事でしょう。
一般人だって結婚式やお葬式で遠方だとか、どうしても仕事の都合で行けませ~んと言う時には電報と言う裏技を使って、弔意を表す、あるいはお祝いの気持ちを伝えると言う事をするんです。
まあ今回のような行事であれば、一般人の冠婚葬祭とは違うのよって言うのもあるので、どうしたのかは知りませんが、ご無礼です。
そしてそんな決して豊かな先進国とは思えない国から東日本大震災の際には日本円にして約8000万円の義援金を送ってくれたんです。
その時のお礼を述べるつもりで参加出来なかったのでしょうか?
あの時はありがとうございましたと言うのは江戸の粋、日本の粋だと思っていましたが、どうやら礼儀知らずは若い人だけではなく、いい年した政治家の中にも大量発生していたようです。
もう政治家の世界では東日本大震災で援助してくれた国の事は過去の話なんでしょうかねぇ。
オバちゃんが政治家だったら、軒並み後ろから空のペットボトルを投げつけてやろうかと思った位です。
だから政治家は・・・と言われるんです。
また防衛大臣がとんでもない事を言ったか!!と思ってしまいました。
本当に日本は政治家の人材がいないんですね、こんな人達に政治を任せていて大丈夫なんだろうかと思った次第です。
義理人情だけでは政治は出来ませんが、マナーの守れない政治家も必要ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党の議員はダメなのがいっぱい。浮かれているようにしか思えない。

• 回答者:リッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事がしたくないと言うより、自身の職責の重さが理解できてないのでしょう。
仕事放棄と言うよりも、国際問題になりかねない事でしょう。
国王が来日してるにもかかわらず、それを拒否するとは…。
日本政府は国の規模等で差別するのかとみられてもおかしくないと思います。

それにあの発言…ブータンの国民に失礼だと思います。
言い方は悪いけど、そんな人は国会議員の資格はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あるTVで報道していましたが、あの晩餐会は公務だったようです。
その公務も果たせないような、大臣は基本的に自分の職務も解かっていないようです。
特に、一川大臣は、同僚の民主党議員のパーティーに出席し、「私はこちらの方が大事だ」と言ったそうですので、国賓を向かえ、その公務より、同僚議員のパーティーが大事と言っているような大臣は、即刻辞任すべきと思います。
他の、欠席者、山岡、川端、細野、に関しては、その時間何をしていたのか追求し、内容によっては辞任要求すべきと思います。
それから、携帯電話を使用した閣僚に関しても、特定すれば公衆道徳を一から教育すべきです。
こんな、低レベルの民主党閣僚にはあきれます。
日本の恥のような民主党は日本のために早く政権を降りるべきです。
日本国始まって以来の最低政権です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

酷いですね。
民主党が政権を握ってから、馬鹿げたことはばかり続いて嫌になります。
こんな非常識な議員しかいない政党なんか、さっさと政権から引きずりおろすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようですね。
今に始まったことではないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったくやる気なしでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

情けない・・・
民主党議員は人間として政治家としてのマナーが欠落している小物がホント多くてうんざりです。
まあ、ブータンは小国だからという上から目線での欠席行為だと思いますが、国賓として来日している以上、国の大小など関係ない。
マナー以外の現実的な観点でも、小国であっても国連などの評決の1票をもっている国ですよ。おまけに親日国だそうですからどうしてもっと大切に考えないのか。日本の国際戦略上でも、同僚のパーティを優先して欠席、などと言う行為は辞職モノです。

こいつは次の選挙に落とすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一川保夫防衛相は素人発言などで顰蹙を買っているのに反省の色が見えず、首相も指導をする気配がありません。
野党が追及するのは当然で、首相の任命責任も問われると思います。
民主党では北澤さんが実質的に防衛関係を担当しているようなものですので、一川さんは全く適任じゃなかったと思います。
晩餐会欠席はまずい対応でした。野田内閣自体が統制がとれていない証拠であるともいえます。
まあ、野党でも似たようなことをする方はいますが、民主党はどうもこういう軽々しい言動が目に付きすぎます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうだと思います。
彼は自らの職責について全く理解していないと思います。
一国の国家元首が出席している晩餐会よりも、
民主党議員のパーティーへの出席を優先している時点で大臣としての資質はありません。
こんな非常識な大臣は即刻辞任するべきですし、次回の選挙で落選させるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治家としてのセンス・常識に欠けいる
ことの証明です。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

議員の務めがなんであるかも知らない者を選出してはいけません。使命が分かっていないのです。

議員が一般のサラリーマン化しては日本も終わりです。悲しい現実だと嘆いています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く理解していないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

暴動しかないな・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る