すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

このような一味変わった名所があります。関係者の間では有名です。

大相撲に興味のある人なら、ぜひ訪れてみたい場所です。

◆江戸勧進相撲発祥の地へ
東京スポーツ 2010年11月04日 12:45
http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=10715

大相撲九州場所(11月14日初日)では62連勝中の横綱・白鵬が角聖・双葉山の69連勝の記録を更新するかどうかが注目されるが「へっぽこ力士ばかり。足でも滑らさない限り、また全勝だろう」と思いながら江戸勧進相撲発祥の地、江東区深川の富岡八幡宮を訪れた。

鎌倉幕府を開いた源頼朝が建久年間に勧請した富岡八幡宮(横浜市金沢区富岡)の直系分社として寛永4年(1627年)に創建された。社域は60508坪と東京ドームの4・5倍もの広さだったそうで勧進相撲が許可されたのが貞享元年(1684年)。

吉良上野介、鼠小僧次郎吉の墓で有名な回向院に移るまでの約100年間、春秋2度の本場所が開かれ、現在の番付制度、年寄制度が確立された。今でも新横綱が奉納土俵入りを行うなど角界との縁は深く、境内には相撲にまつわる碑が建立されている。

大鳥居をくぐてすぐ右側に大関力士碑を中心に強豪関脇力士碑、巨大力士身長碑。大関碑には江戸から平成までの歴代大関の名前が刻まれているが、なぜか平成は霧島の1人だけ。現役大関は横綱昇進の可能性があるのでわかるが、引退して久しい栃東、出島らがまだ刻銘されていないのはどういうわけか…。関脇碑には日本プロレス界生みの親である力道山光浩の名前がある。

興味を惹かれたのが巨大力士身長碑で、歴代最ノッポは明和安永年間に活躍した釈迦嶽雲右エ門で7尺4寸8分(2メートル26センチ)で2位は寛永年間の鬼勝象之助で7尺4寸5分(2メートル25センチ)。

〝人間山脈〟アンドレ・ザ・ジャイアントの2メートル23センチをしのぐからビックリ。併設されている釈迦嶽の等身寸碑は身長1メートル71センチの筆者が手を一杯伸ばしてもてっぺんまで届かない。超巨大な出羽嶽、竜門、男山らの手型、足型碑もある。

本殿右側の坂道を下ってしばらく行くと縦3メートル50センチ、厚さ1メートル、重さ20トンの白御影石で出来た横綱力士碑が聳えている。12代横綱陣幕久五郎が発起人となって明治33年(1900年)に完成したもので、裏面に初代明石志賀之助以降の横綱の名前が並ぶ。

45代若乃花幹士(初代)で、余白がなくなったため新たな碑に46代朝潮太郎(3代目)以降は刻まれている。同時昇進した横綱の場合は、先に引退した力士から刻むそうで柏戸が47代で大鵬が48代、玉の海が51、北の富士が52代となっている。相撲協会もこれに倣っている。

横綱碑の右斜め前には赤御影石で出来た超五十連勝力士碑が。11面体の正面から左回りに順に谷風(63連勝)、梅ヶ谷(58)、太刀山(56)。そして双葉山(69)、千代の富士(53)の名前と連勝開始時と終了日がメモリーされている。連勝街道驀進中の白鵬については、連勝がストップしても、新たに更新する可能性があるため引退後になるかもしれない。

門前には名物の深川めしや江戸前のアナゴ、タコ、キスなどを食べさせてくれる料理屋もいっぱい。好角家なら一度は訪ねてみたい場所だ。

◆相撲雑誌などでは時々紹介されていますので、私は今度行ってみようと思います。

みなさんはどんな感想を持たれますか?

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-18 18:35:36
  • 0

深川の富岡八幡宮と言えば、15年くらい前に近くのウィークリーマンションに3ヶ月弱住んでいました。が、富岡八幡宮は水かけ祭りや骨董市に行ったくらいで、勧進相撲の歴史も知らず、相撲関連記念碑群にも全く気がつきませんでした。地方在住の今からすれば、もったいないことをしてしまいました。

相撲関連については、富岡八幡宮のHP(http://www.tomiokahachimangu.or.jp/)に詳しく載っていました。奈良まで行って野見宿禰の相撲発祥の地の記念碑は見てきた割には、灯台もと暗し、でした。

ところで、門前仲町にある大衆酒場「魚三」(日祝休)は新鮮で珍しい魚介類が安く食べられることで有名です。よく行列ができています。16:00から営業しているらしいので、日が暮れてきたら一杯どうぞ。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな名所があったのですね。 知りませんでした。 
興味あるので、自分も今度行ってみたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いお話だと思いました。気になりました。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

すごく興味がありますね。
是非、一度訪れてみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんでした。

美味しいものでも食べに行きたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

面白そうですね。
機会があれば、行ってみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

訪れてみたいですね。
雰囲気だけでも楽しそうですし、食べ物にも興味あります。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔の風情が残っている町ですよね。
同じ東京に住みながら行った事はまだありませんが、行ってみたいところの一つです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

相撲の歴史が見れそうなので、是非行ってみたいです。
歴代の横綱の名前も見てみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

こういった名所があるんですね。
興味があるので、機会があれば行ってみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

相撲の歴史を知ることができるのと思うので
とても興味深いですね。
行ってみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いいですね、食事がてら行ってみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

興味があります!

今度行ってみます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る