すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

サッカー選手の卵たちが丸っきり違うスポーツの世界で、一緒に練習に参加しました。

●サッカー選手の卵が相撲体験 貴乃花部屋で朝稽古
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011021201000226.html
2011/02/12 11:51 【共同通信】より抜粋

日本サッカー協会(JFA)がエリート選手を育成する「JFAアカデミー福島」の男子生徒3人が12日、東京都中野区の貴乃花部屋で朝稽古に参加し、四股や股割りなどを体験した。

今回が3度目となる相撲部屋体験実習。早朝から稽古を見守ったJFAの川淵三郎名誉会長は3月の春場所中止が残念そう。

「600人くらいいる幕下以下の力士は強くなりたいと思い、激しい稽古をしている。その子らのことを思うと胸が痛む。思い切った改革をしてもらいたい」と相撲協会に提言した。

貴乃花親方(元横綱)は「相撲の基本動作は他の競技にも役立つ。体にたたき込んでもらいたい。相撲界に触れてくれたことに感謝したい」と話した。

実習生の一人、中学3年生の小池龍太君は「力士の皆さんといろんな話をして勉強したい」と目を輝かせた。

11日午後から始まった実習は、中学生が貴乃花部屋のほか出羽海部屋など計5部屋に泊まり込み、13日まで行われる。

●(四股や股割りなんてほとんどの人はやった経験がないだろうな。相撲部屋での猛稽古を体験して、成長の役に立てばいいなあ)と私は思いました。

みなさんはどんな感想を持たれますか?

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-18 18:42:38
  • 1

異文化交流になるのかも知れませんが、スポーツでも違う世界でのトレーニングは鍛える筋肉も違うのかもしれませんね。
そして別の世界の事も理解出来るのでいい事です。
これからも中学生と力士さん達には頑張って頂きたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違うスポーツをすることによって新たな発見があるかもしれませんね。

敵に体をぶつけられてもまけない、そんな外国人みたいな選手になってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求める目的が違うのでトレーニング自体は役に立たないでしょうけど、練習への取り組み方などは参考になるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

他のスポーツを体験することは、
新たな発見もあると思うので、良い経験になるでしょう。
良い人生経験になったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

人生いろいろな経験をする!! 自分が成長する とてもいいことだと思います!!

• 回答者:ぃl (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

違うスポーツをこのような形で体験できるのはいいことです。
人生の経験になります。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

良いと思います。国技ですからね~
股割は痛かったでしょうね・・
もし股割り出来たらサッカーでも怪我しにくいでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

いい事だと思います。
これからも、やってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

たいへん良いことですね。
スポーツ界全体が発展していきます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

違うスポーツとの交流は面白いですね。

どんどんやってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

これは良いですね。
こういう体験がキッカケで相撲の良さを知ってもらえれば 幸いだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る