すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

こんな風に有名になる前から応援してくれる人達がいるなんて、スポーツマンとして励みになるのではないでしょうか?

★李大源 栃乃若(とちのわか)への改名効果? 十両昇進果たす
(2010.8.15 民団新聞)
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=666&corner=5

元高校横綱で在日3世の栃乃若導大(とちのわか みちひろ 本名・李大源、22、春日野部屋)が、秋場所(9月12日初日)から関取として土俵に上がる。日本相撲協会が7月28日、番付編成会議で十両昇進を決めた。

兵庫県尼崎市出身。初土俵は07年春場所。入門から1年以内で幕下まで一気に番付を上げたが、幕下上位の壁はなかなか破れず、十両昇進までは約2年半かかった。

師匠の春日野親方はこの間、もどかしくてならなかったようだ。「もっと早く上がれたと思う。幕内どころか、三役もあっという間じゃないか」と話す。

しこ名を本名の李から師匠の現役時代と同じ読み方(栃乃和歌)に変えたのは、昨年の九州場所だった。控えめな性格の愛弟子に「内に燃えているものを出してほしい」との願いを込めた。

★民団というのは「在日本大韓民国民団」 が正式名称です。日本に定住する在日韓国人などの組織です。

栃乃若さんは在日韓国人である事を公表しており、力士紹介欄にも韓国名が載っています。

5月技量審査場所で幕内に上がり7勝8敗、名古屋場所では8勝7敗、9月の秋場所は9勝6敗の成績と幕内力士として活躍しています。

兵庫県で生まれ日本の学校を出てますから純粋な外国人のケースとは少し違いますが、ともかく幕内昇進前から注目して声援を送ってくれる人達がいるなんてとてもありがたい事だとアタシは思います。

皆さんはどのように感じますか?

===補足===

アタシはむしろ外国人力士を応援してます。琴欧洲さん(ブルガリア)、阿覧さん(あらん・ロシア)、隆の山さん(たかのやま・チェコ)さん、黒海さん(グルジア)、把瑠都さん(ばると・エストニア)、魁聖さん(かいせい・ブラジル)といった・・・。

その意味で韓国人の栃乃若さんにも注目しているので、別に韓国の方に偏見を持っている訳ではありません。

ちなみにアタシは日本の学校を出た純粋な日本人です。

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-18 19:56:14
  • 2

やはり、応援があってこそ
頑張れるのです。
心の支えとなっているからこそ
涙が出そうな厳しい生活も乗り越えられるんです。

それが有名になる前だと
本当に自分の事を愛してくれる人達なんだ。
っと、心から思えて一層 稽古にも力が入るはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

改名効果もあると思いますが、
やはり本人の気合いも大きいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変励みになると思います。
栃錦と若乃花から貰ったような四股名であり、
強くなりそうな感じがします。
四股名に負けないように頑張ってもらいたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

応援してくれる人達の存在は、とても励みになると思います。
今後も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

心機一転と言うところですね。
頑張れば何でもできると言う事でしょう。
色々在日と言う事で偏見があって苦労もされたでしょうが、これからも日々精進して横綱を目指して頂きたいと思います。
真剣勝負が見たいのはファンなら誰でも考える事ですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

励みになりますね。
応援あってこそスポーツは成り立つと思っています。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

嬉しいでしょうね。恩がえしするためにも活躍してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

とても励みになり力士冥利に尽きると思います。
今後も頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

嬉しいことですね。
励みになると思いますから、活躍してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

励みになると思います。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る