すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津市の市立中学2年の男子生徒の自殺問題が、意外な展開を見せました。

◆転落死の中2男子 教委、いじめを確認
配信元:産経新聞 2011/11/02 21:42更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/533824/

大津市のマンションで10月、住人の市立中学2年の男子生徒(13)が転落死した問題で、大津市教委は2日、全校生徒への調査で、男子生徒に対するいじめが確認されたと発表した。

男子生徒は死亡の約1カ月前から同級生数人に殴られ、死んだハチを食べさせられそうになったり、ズボンをずらされたりするなどしていたという。学校側は父親から相談を受けていたが調査せず、死亡前にいじめを把握していなかった。

男子生徒は10月11日朝、大津市尾花川のマンションから転落し、死亡しているのが見つかった。滋賀県警大津署は自殺の可能性が高いとみて調べているが、遺書は見つかっていない。

市教委は10月17~19日、いじめなどがないか同校の全校生徒859人を対象に文書でアンケート。約8割の生徒が回答し、男子生徒へのいじめの記述があったため、聞き取り調査した。

市教委によると、いじめはいずれも数人の生徒から受け、首を絞められたり、整髪料のスプレーをかけられたりもしていた。けがはなく、加害側の生徒数人は聞き取りに「ふざけただけ」と話しているという。

一方、担任の男性教諭は9月以降、「いじめがある」との噂(うわさ)を別の生徒から聞き、男子生徒と同級生とのけんかのような姿も目撃。しかし、男子生徒に直接確認したところ、「大丈夫。同級生とも仲よくしたい」と答えたため、それ以上調査しなかったという。

また、学校側は、9月に父親から男子生徒の金遣いについて2回にわたり相談を受けたが、父親が「息子には言わないでほしい」と話したため、調査しなかったという。市教委の聞き取りでは、男子生徒が同級生から金品を取られるなどの事実は確認できなかった。

市役所で記者会見した市教委の葛野一美・教育部次長は「事前にいじめを把握できなかった責任を感じている」としながらも、「いじめと転落死との因果関係は分からない」と述べた。

◆私は(教育委員会がいじめを認めたのは珍しいことで、正直でえらいな。「いじめはなかった」と突っぱねる教育委員会が多い中、大津市教委は良心的な教育者がいるのかな。認めるだけでもなかなか難しいのだから、マスコミはあまりたたかないで欲しい)と思いました。

ほかの方はどのように感じますか?

• 質問者:ひらひら
  • 質問日時:2011-11-18 20:49:10
  • 3

並び替え:

確かにこのようなケースで、教育委員会がいじめを認めたのは珍しいと思います。
でも一度は噂レベルでもいじめを把握していた学校が途中で調査を止めた事は残念で仕方ないですね。
確かに本人が「大丈夫」と言ったみたいですが、そこで中止してほしくなかったですね。
加害側の生徒は、この事をどう受け止めているのか聞いてみたいです。
本当にふざけただけの行為がこのような事につながったと言う事実を受け止められるのか…自分のした行動の愚かさに気付く事はあるのかと言うのも含めて聞いたみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいとか偉いとかいう次元の問題じゃないでしょ。本来はこれが、当たり前!!

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認めたことは良いことで大きな進歩だと思います。
これをキッカケに全国の教育委員会はいじめについて真剣に取り組んでほしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

認めるのは確かにいい事ですが
深く調査しなかったのもどぅかと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

自殺を防げれば、より良かったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

嫌ですね。自殺って結果が残念です。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いじめは卑怯です。
何があっても許せません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

許せません。
こんなことがあってはならないことです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こういった問題で教育委員会がいじめについて認めるというのは、
確かに珍しいケースだと思います。
それだけでも大きな進歩だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

偉いというか当たり前だと思います。
中学生が自殺するなんて家で虐待をされているか学校で苛められているか位しか考えられないですし・・・
父親から相談を受けていたのに調査しなかったことは問題だと思います。
そこで解決していたら防げたかも知れないのに・・・非常に残念です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

認める前に、最初からいじめと発表してほしかった内容です。
こういう事件を防いでほしいです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういう正直にイジメだと認める教育委員会は
勇気があって立派です。

賠償責任の関係もあり非常にまれです。
大津市教育委員会には、
教育者としての自覚があると感じます。

批判されている投稿者もいますが、
もっと評価されてもよいと私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

いじめは昔からあった事ですが、最近はいじめの存在を認めない教育関係者が多い中、認めると言うのは当然でしょう。
そしていじめがどうして起きたかと言う原因を探すのも1つですが、今後どうしたら、イジメを撲滅あるいは減らす事が出来るのか、その問題にもエネルギーを費やして欲しいですね。
どうしていじめが起きたかと言う原因を探すのは簡単ですが、その先のイジメに対する対策に力を注ぐ事も必要ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

立派だとは思いますがもっと早めに対策しろよと思います。

いじめられてるこはいやでも「大丈夫です」と答えてしまいます。目撃していたなら最後まで調査して防ぐ必要があったし防げた自殺だったと思う。

こういういじめに対する早め早めの対策を取ってほしい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る