すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

オウム真理教をめぐる刑事裁判は,この21日で全て終結することになる。そうですね!
事件の始まりは 何年前になるんでしたか??
もう皆さん 忘れているのでは??

• 質問者:升っ 三
  • 質問日時:2011-11-18 21:12:46
  • 0

どこからカウントするかで変わるかもしれませんが…
坂本堤弁護士一家殺害事件からだと、1989年なので22年
松本サリン事件からだと、1994年なので17年
地下鉄サリン事件からだと、1995年なので16年

になります。
衝撃は記憶に残っています。

===補足===
>坂本弁護士一家殺害事件が始まり

と言う事なら…22年ですね。
長いですね。でもこれで事件解決と言っていいかは疑問ですが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃぁやっぱり、坂本弁護士一家殺害事件が始まりでしょうね!!

並び替え:

15年くらい前でしたかね。

当時は高校生だったので鮮明に覚えていますよ。私の父の同僚がその事故に巻き込まれてしまってみなで悲しんでいたのをよく覚えています。

あのような悲惨な事故は生まれて初めてでした。もうそういった事件を誰もやらないでほしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れていません!

当時8歳くらいだった私は
あさはらのマネをしていました。

約15年前です。

• 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一番最初はバブルの頃じゃなかったですか?
弁護士一家殺害事件がオウム真理教の活動を一躍有名にしました
あの時のお子さんも存命なら、今頃大学を卒業して、パパと同じ弁護士になっていてもおかしくない年ですよね。
22年位前の話ですかねぇ。
そしてサリン事件があって、一躍世間がオウム真理教に注目する事になりました。
ちょうどサリン事件って今頃でしたよね、あの直後にある会社から漢方薬を預かり、それを返却する事になったんですが、黒猫が「これ、怪しい薬品じゃないよね、大丈夫だよね」とごろにゃ~んと呟いていたのを思い出します。
それだけ白い粉をみると怪しい薬品?と皆思った時代です。
まああの漢方薬は今でも普通に薬局で売っているのかな、西日本の島にあった製薬会社が作っていた薬でしたけどね。
あれからもう15年以上?が立つんですよねぇ、ママも年取る訳だ、プーは全然年を取らずに、赤ちゃんのままです、年を取らないのは羨ましい限りです。
ん?ちょっと違う?

• 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

1989年(平成元年)11月4日にオウム真理教問題に取り組んでいた弁護士、
坂本堤(当時33歳)と家族の3人を殺害した事件が始まりなので、
もう22年になります。

当時山梨県の富士五湖地方に住んでいた私は、22年以前からオウムの存在を知っており、
怪しげな行為や恐怖感を与える姿勢(姿・言動)に戦々恐々としていました。

忘れもしません。
妹の短大入学準備に山梨から他県に出る度に、
高速道路のインターチェンジーで何度も止められ、車の中身を調べられました。

あの時代は、山梨ナンバーというだけで、車をジロジロ見られたものです。
事件の大きさからして仕方が無い事だったとは思っています。

やっと21日に全ての裁判が終わることを、今日のニュースで知りました。
二度と起こってはならない数々の事件の最終判決が事件から22年もかかるとは・・・。

でも、まだまだ解決とは言えず、逃亡中の人も数名います。
本当の意味の終結はいつになる事でしょうかね。

• 回答者:眠れない夜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

15年くらいですかね?
その時は小さかったので記憶にないですが地下鉄サリン事件は知ってます。
初めて聞いた時は凄く衝撃でしたね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

15年くらいでしょうか。
小学生の時でした。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

松本サリン事件、地元なので当時TVにかじりついて見ていました。
最初オウムの名前は出てきませんでした。
あの時にサリンと言う名前を覚えました。

• 回答者:河野さんの奥さんは被害者 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あっ、そうそう サリンと言う名前を覚えたのが あの事件でした!

えっと、平成生まれなので
その事件を知らないんですよ。
でも、先日 名前を変えた教団を知らないで入信する人が・・・
って記事を見ました。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

坂本堤弁護士一家殺害事件や松本・地下鉄サリン事件の他に、信者の拉致・監禁・暴行・殺人、マスコミ・弁護士・宗教団体・その他関係者の毒ガス・爆弾による暗殺・殺人・殺人未遂、土地問題や詐欺行為などの事件を含めると20年以上になりますね。
今でも覚えております。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

かなり昔ですね、知らずにPentium166MMXのPCパーツ一式を購入した3ヶ月後の事件ですから、15年程度かな??でも、麻原が新興宗教始めたのを考えれば20年かな?、最近のようで昔ですね、でも未だにアレフと言う形で残っているし、死刑判決出ても、民主党の法務大臣死刑に署名するんだろうか??死刑という刑を反対する民主党議員多いですからね、しかも天皇陛下のご様態が心配刑が確定したあと、なかなか執行せず、崩御と言うことにでもなれば、無期懲役か??、なったら遺族はたまらんでしょうね、第一、信者どもが浮き足立つでしょう、民主党にはしっかりやってもらえることを期待します。
平岡法相、死刑執行は当面判断せず ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

20年くらいたっているのでは? 長いですよね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

もう17年ですね。
衝撃的だったので覚えてますよ。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

16年前とかテレビでやってました。
始まりは、もっと前かも。 そんなに昔に、感じないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

はい
わすれてます
ぜんぜん覚えてないや

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今でも覚えております。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る