すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

国の面積は 九州より少し大きいくらい。
人口は約70万人
通貨単位は ニュルタム
・・・この国はどこだと考えますか?

• 質問者:升っ 三
  • 質問日時:2011-11-18 22:20:17
  • 0

「ブータン王国」のことだと思います。

===補足===
“幸せの国”のイケメン国王 気さくな人柄で国民に人気

ヒマラヤ山脈の小国、ブータンからジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王(31)が初来日した。端正なルックスの「イケメン国王」は、対話を重視する気さくな人柄で国民から慕われている。

外務省によると、南北を中国とインドに挟まれたブータンの面積は九州と同程度の約3.8万平方キロで、人口約70万人。経済成長だけでなく精神的な豊かさを重視する「国民総幸福量(GNH)」を提唱している。医療や教育は無料で、健康維持のため、たばこの持ち込みなども禁止。国勢調査で国民の約97%が「幸せ」と回答する“幸福の国”とされている。

ジグメ・ケサル国王は国内の高校を経て、アメリカの大学やイギリスの名門オックスフォード大学にも留学経験があり、2006(平成18)年に26歳の若さで第5代国王となった。

国王に世界の注目が集まったのは今年10月の結婚式だ。民間出身のジェツン・ペマ王妃(21)との美男美女カップルの誕生に、各国のメディア関係者が集まった。

その後の式典では、国会議員や首相らによる「祝いの舞」に飛び入り参加したり、約2万5千人の観衆を前に「結婚祝い」と宣言し、王妃に突然のキスをプレゼントしたりするなど、気さくな人柄が国民の人気を集めている。

また、国民との触れ合いを積極的に求める姿にも誠実さがにじみ出ている。国内を移動中、沿道に並ぶ民衆を目にすると車を降り、子供を抱きかかえてサインも。そんな時は、昼食時間を割くことも意に介さない様子だという。

訪日は平成21年の首脳会談で議題となり、国交樹立25周年の今年春で調整していたが、その矢先に東日本大震災が発生した。

国王は大震災発生翌日の3月12日、被災者の安全を祈祷する式典を主催。同18日には100万ドル(約8千万円)の義援金を日本に寄付した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00000594-san-int

ニュルタム
ニュルタム(チ:dngul tham, 英:Ngultrum)はブータン王国の貨幣単位。ブータンの国語ゾンカ語では「グルタム」と読む。英語表記より、他にヌルタム、ニュートラム等とカナ表記されることがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%A0

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

hayai!!

並び替え:

ブータンです!
いい国ですね。

• 回答者:しう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータン王国です。今とても有名になりましたね。                         今は、100ドル払うだけで国がホテルや食事、ガイドまでつけてくてれるそうです     観光客今から増えると思います。

• 回答者:nana (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ブータン王国のことですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ブータン王国です。
幸せそうな国王と王妃でしたね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ブータンです。ニュースでやっていました。

素晴らしい国ですね。

• 0
この回答の満足度

ブータン王国ですね、すっかり有名になりましたね!

• 0
この回答の満足度

調べましたよ。

ブータン王国ですね。

先日、国王夫妻が日本に来てましたね。
ラブラブすぎてびっくりです。

• 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ブータンです。
今、ワンチュク国王が我が地元京都に滞在されてます。
非常に流暢な英語、実に感心しました。
何とも好感が持てる王様、王妃様ですね。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブータン王国です。。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

GNH(Gross National Happiness=国民総幸福量)を基本方針とする国「ドルック・ユル(Druk Yul:雷龍の国)」で、国王が東北被災地の子供達に「龍は心の中にいる」と説明していました。
通称「ブータン王国」と言われ「ブタン王国」とも言われます。

• 回答者:龍神 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブータン。
何年か前か、FIFAランキング最下位争いしてたな

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブータンです

.

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブータンです。
いい夫婦ですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブータンです。
新婚旅行で国王ご夫妻が今日本に来ていらっしゃいますが、結構国王様は日本人の私が見てもイケメンじゃんか、ハリウッドスターって言ってもおかしくないですよね。
そう言えばブータンのサッカーチームの監督って日本人じゃなかったでしたっけ?
ブータンサッカー協会から頼まれて行っていると思いましたが。

似ていると言えば、日本のどてらに似ている服がブータンでは正装みたいですし、日本の皇室とも仲がいいですよね。

うちですか、ママはプーをサッカーボール代わりにケリ飛ばしそうになっています。
今はケリをいれる機会も減りましたけど。

===補足===
国民の幸福度をアップさせるのが目標で、国民がこの国で幸せかと言う調査をしたら90%以上だったそうですね。
そして感謝を忘れない国王がいる国を侵略している国があるなんて許せません。
えげつなさすぎます!!

• 回答者:プーさんのママ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

中国が えげつない事をやっているらしいですよ!
じりじりと侵略しているとか!!
http://www.youtube.com/watch?v=nMbwpC5dEjA

ブータンですね。
素晴らしい国ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブータン王国ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブータン王国 です。
国王は猪木に似てると思います。 アゴ以外は。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブータン王国 でございます。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ブータン王国ですね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ブータン王国ですね。
世界で唯一チベット仏教を国教とする国で、緯度で言えば沖縄とほぼ同じ位置にある国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

ブータン王国だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ブータン王国です。
若くて素敵な王様とお妃様で、大好きになりました。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

中国が えげつない事をやっているらしいですよ!
じりじりと侵略しているとか!!

ブータン王国ですな。
九州より小さくなっているかも・・

http://www.youtube.com/watch?v=nMbwpC5dEjA

===補足===
全然報道は無いしどうなっているんでしょうね。
中国は好き勝手にやる、日本政府も諸外国も何も出来ないのか・・

• 回答者:アントニオ? (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

え~~ またしても中国のやつ、そんなことをやっているのですか!!
海上だけでなく・・・・軍事力に物を言わせて、、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る