すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場には私を含め5人の女性がいます。
最近、職場でお菓子を食べる時、
女性で私だけもらえないことがあります。
(個数が無いとかのようなのですが、
それなら個数買ってくれば良いと思うのです。)

また、仕事は基本的に担当制なので、
縦割りな業務体系ですが、
封入作業の準備など、
誰でも手伝えそうな作業は複数人でやっているのですが、
やはり女性で私だけ声をかけてもらえません。
また、私が忙しそうにしていても、誰も手伝ってくれません。

年齢構成は、私と同年代(50代)の人が1人、
30代の人が2人、20代の人が1人です。
なので、私だけが年齢差があるわけではありません。

私はどうしたら良いのでしょう?
最近、仕事に行くのがつらいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-18 22:21:06
  • 0

質問者さんは5人の中で一番新しく入社されたのでしょうか、それとも一番古くから働いていらっしゃるのでしょうか? 古手グループあるいは新手グループの4人が立場上仲良しということかも知れません。
まずとっかかりとして、4人が誰でも手伝えそうな作業をやっているのを見たら「私にもできることはありますか?」と声をかけてみたらいかがでしょうか。何回か手伝っているうちに、4人も「質問者さんが忙しそうにしているから手伝ってあげようか」とか「お菓子のおすそわけをしよう」という気持ちになるのではないでしょうか。
何度トライしても相手の反応が変わらないようなら、「これも仕事のうち。お給料をもらっているのだからガマン」と心に念じて割り切る。その覚悟も必要かも知れません。

===補足===
他の人を手伝う時間を捻出できるかどうかギリギリの状況だと難しいかも知れませんね。他の人を手伝うことで残業になったら上司の人に注意されるかも知れませんし。
グループリーダーの人が助けてくれるのであれば、パソコンがトラブったときなどは早目にその人に質問してトラブルで無駄になる時間を節約する、などして効率を上げて、他の人(その4人に限らず)を助けてあげられるようになると、4人の態度も軟化するかも知れません。がんばってください。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職員としてのキャリアは2番目の長さで、
職場でのキャリアは真ん中くらい(30代の人と同時に異動)です。
なので、立場的には特に古手や新手というわけではないと思います。

仕事量は大した量ではないのですが、
仕事が遅いので、他の人の仕事が手伝えるかどうか・・・。

話しかけても気づけてもらえない(無視されてる?)ことも多いので、
パソコンでトラぶったりしても質問できず、
「あれ?おかしいな~」と何度も言うことでアピールして、
助けてくれるのを待っている状態ですが、
彼女たちは助けてくれません。
(最終的にはグループリーダーの男性が声をかけてくれますが。)

こんな状態なので、仕事と割り切るしかないのかもしれないですね。

並び替え:

私の職場でも今、そういう状況があります。
30代、40代の女性ばかり8人の職場ですが、
一人が、数名から仲間外れにされています。
私もその仲間外れにされている方からは
嫌な人だなと感じることが何度かありましたが
まぁ職場だけの付き合いだと思っているので
普通にお付き合いしていますが、他のスタッフには
許せなかった様です。
女性ばかりの職場は面倒だと思いますが
それなりの協調性とデリカシーのある言動が成されていれば
仲間外れや、何かあっても助けてもらえないということは
ないのではないでしょうか?
あなたに問題はありませんか?
人間関係は、人を変えることは出来なくても
自分の考えや言動は変えれます。
自分が変わることによって、人を変えるしかないと思います。
きついですが、ご自身に変わる必要がないとお考えになるなら
職場は仕事をしに来ているだけの場だからと割り切って
そのままお過ごしになるしかないと思います。

  • 回答者:あひる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女って集団になるといくつになってもそういう事があって本当に嫌ですよね・・・。
仕事しに行って、仕事は嫌じゃないのに人間関係が嫌で悩まされるって、肉体的疲労よりも精神的疲労で嫌になっちゃいますよね。
なんでそうなってしまったのかはその場にいたわけではないので何とも言えませんが、誰かがあなたの愚痴をポロっとこぼして周りがそれに賛同した様な事があったのかもしれませんよね。
誰か一人があなたを苦手と思ってるだけなら、他の人はあなたを誘ったりお菓子をくれたりすると思いますが、それもないとなるとさっき言ったように1人の愚痴に賛同して集団化した可能性が・・・。
ホント女の世界は怖いですよね。
気にしないで過ごせるなら仕事と割り切ればいいですけど、そうもいかないですよね。

メンバーの1番しゃべりやすそうな人にそれとなく聞いてみるとかしてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何らかの原因がある思うので、原因を探り、原因を取り除くことで解決できると思います。簡単ではないと思いますが。

  • 回答者:アトメ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしない!

仕事なんて給料さえもらえればいいと考える。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る