すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

乾電池は、はっきりいって環境破壊ではないですか。使い捨てだなんて・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-19 01:02:13
  • 0

使い捨ては確かに環境によくないでしょうね。

ただ、メーカーが「爆発の危険があるので充電しないでください」と使い捨てさせていることが問題だと思います。使い捨てにしてもらわないと売り上げが落ちますから。

ただきちんとやれば普通の乾電池も充電して長持ちさせることができます。

http://www.eco4u.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=276

スオッチなども使い捨て、携帯電話も実質使い捨てになっていますね。

きちんと回収して再利用することが大切だと思います。

  • 回答者:てつろー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だからエネループが売れるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。だから充電式を使いましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾電池も便利さが優先して環境を悪化させていますね。
不燃なのか可燃なのかわからないこともあります。
結構有害な成分も含まれているのもありますし。

充電式電池も捨てれば成分中の有害物質が環境破壊になります。
リサイクル意識を持って処分するときも意識が大切です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。乾電池は充電式に変えましょう。環境にも財布にもエコです。
充電式乾電池を買う際は、充電可能回数が多いものを買うのがポイントです。
あと、単三電池を単二や単一電池として使えるようにする電池サイズのアジャスターもあると便利です。単三充電池を使いまわせます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにエコと言うかリサイクルと言う観点からは使い捨ての乾電池はゴミが大量に出ますから、環境破壊につながります。
充電式の電池を使う方がエコに繋がります、つまり環境破壊にはならないと言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・充電式を使ったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。でも無いと困るので、しっかりと分別廃棄するしかないでしょうね。

  • 回答者:アトメ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないです。
言われてみれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。使い捨ては嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾電池の充電器を持っています。
夏は電力使用量の少ない深夜に充電して使っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなるでしょう。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たしかにそう思います。
上手くリサイクルできれば良いんですが、勝手に捨てる人もいるので結果的には
環境破壊になるケースもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通販とかで乾電池の充電器売ってますそれを使えば。。。
まあはっきり言うと無駄ww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エネループ良いですね、今ではこれしか使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道端に捨てる人とか結構いますしね。

最近は充電式しか使っていませんよ。そのほうが環境にもいいですし、長持ちしてお金の節約なんかにもなりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよね。
もったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る