すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

福島市大波地区の農家がつくったコメから国の基準値を超える放射性セシウムが検出されましたがこれは自主測定での結果です。
これからいかに国の検査がザルで通すのを前提にしたいい加減なものかがわかります。風評被害はこのような国のいい加減さが助長していると思いますが皆さんはどう思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-19 02:19:31
  • 1

並び替え:

完全なる実害でしょうね。

もう何も信用できません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかに日本国の検査がザルで通しているのか、いい加減なものかがわかる。
風評被害は、日本のいい加減さが助長している。
全て、国の責任だし、東電の危機管理の甘さ、原発マネーに魂を打った連中の責任だ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国は信用できません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
恐ろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国がまじめに測定しても風評被害はなくならないと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検査なんてずっと地区ごとにしかやっていません。
福島なんて全農地を1つ1つ検査するべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風評ではなくて実害ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府と言うか国は何を考えてどんな検査をしたんだろうかと思いますね。
こんな事をしているから、政府や国の発表が信じられないと言う風潮が出てきて、なおかつ風評被害が出てくる訳です。
風評被害をばらまく人も悪いのですが、国(政府)が出す数字が怪しい数字だと言う事が証明されたじゃんかと思う人も多いでしょう。
いい加減にして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんのおっしゃるとおり、国や県のいい加減さが風評被害を助長していると思います。
自主検査をしてその結果を公表した新ふくしま農協の勇気には敬意を表したいです。農協は「検査を強化し、その結果、売れないコメが出たら東京電力に賠償請求する」と言っているそうです。当然ですね。その賠償金も税金にツケとして回ってきますが、農家の人たちの出荷までの経費と農協の自主検査費用も上乗せされているのでしょうね。国や県がいい加減なせいで、追加コストまで支払わせられるのでは国民もたまりません。
農家の人たちや国民にとって、風評被害+実害助長です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。これは風評ではなくて実害!!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
ざるの目を通りぬけるように高濃度で汚染されてる食品があるかもしれない
という不安が、汚染されてない食物ごと全部避けようという、考えになるのだと思います。
市場に出る食物が全部安全という保障がないと買えないですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る