すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

全家庭に太陽光発電を取り付けたら、強くなりますか。夜だけ、発電所の電気を使えばいいのではないのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-19 02:59:08
  • 0

無理があるかもしれません。
太陽の機嫌を伺いながらの自然相手ですから、出力が大きい時もあれば少ない時もあります。
休日になれば家庭で電気を使用して売電は少なくなるだろうし、平日は逆に多くなります。
太陽光発電は直流ですからそのままでするか、交流返還させるかでも問題点が出るだろうし、出力変動も雲の動きで大きくなる可能性も大きいです。

発電所のモーターも平均して動くのが効率が良いし、夜が使用量が少ないがために深夜電力を推奨していたのですから。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

強くなると思いますね。

ですが今はたいへん不景気なので国民のほとんどは取り組まないと思うので難しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想を言えば、全家庭に太陽光発電を取り付けたら、強くなる。
夜だけ、発電所の電気を使えばいい。
しかし、実際に太陽光発電を取り付けるほど、国民にお金が無い。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

原発推進のために地方へ配っていたお金や電力会社のお偉いさんの給与を減らして、助成金を出せば、可能ですね。
ぜひ危険な原発から変えて行ってほしいです。

• 回答者:安くって安全は嘘だったんだよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

強くなると思います。
夜間だけでなく、太陽光発電が利用できない雨の日にも発電所の電気を使えば問題ないと思います。
一刻も早く原発に依存しないエネルギー体制を構築するべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜だけ発電所の電気を使うのが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるのなら、やってもらいたいです。
原発は危険なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

何が強くなると言っているのか分かりませんが、何となく強くなりそうな気がします。

• 回答者:アトメ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね・・・強くなります。
費用が安くてメンテナンスも簡単になれば良いんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

設備を設置する費用がない家庭が殆んどではないでしょうか。維持費、メンテ費用なども負担できない家庭が多いと思います。

設備のリースとか、余分の電力の買取とかでで現在の電気料金負担程度の設置費用で活用できる方法があるかどうか、是非検討して欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電力をまともに供給できない電力会社が負担すべきでは?

そうですね。
いい考えですが現実性が・・・

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、強くなります。
雨の日と夜間だけ発電所の電気を使えばいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

強くなると思います。
現状のままでは、保守管理に手がかかりすぎて現実的ではないですが、技術革新が進み、メンテナンスが簡単で価格も下がれば普及も進むと思われます。
ただし、晴れの日しか発電できないのは都合悪いので、あわせて家庭用蓄電池の開発も必要になると思います。
夜間はある程度、蓄電池などで補うようにしないと、発電所のバランスが悪くなり、冬場などは電気が不足してしまう可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

強くなりそうですね。メンテナンスが大変そうですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

強くなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る