すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

苗字の読み方で「南風原」さん。。。何て読みますか?

「はえばら」さん?
「はいばら」さん??

山口県に「はえどまり」って地名がありましたよね?
〔「南風」どまり〕同じ字を書きました??
ついでに、何故「はえどまり」って地名が此処の地域に付いたんでしょうか。。。

  • 質問者:人名
  • 質問日時:2011-11-19 09:33:15
  • 1

並び替え:

「はえばる」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南風原 はえばる  沖縄の町ですね、人の名前もこの地域に多いそうですね。

関門海峡から瀬戸内海に進む為に、南風(はえ)がやむのを待つ港だったから南風泊
ふぐの漁港

このようなお名前の方には出会ったことはありません。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はえばる」と読みます。
昭和期の画家に「南風原朝光(はえばる ちょうこう)」という人がいます。
http://kotobank.jp/word/%E5%8D%97%E9%A2%A8%E5%8E%9F%E6%9C%9D%E5%85%89

「はえばら」とも読みます。
東京大学教授に「南風原朝和(はえばら ともかず)」という人がいます。
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200901035999800633

「南風泊」の由来については、以下の文章がありました。
『南風泊の由来は、江戸時代から『海の動くマーケット』として活躍した北前船が、関門海峡を
抜けるときに、激しい南の風(=はえ)を避けるために停泊していた地ということです。』
http://www18.ocn.ne.jp/~kyo/haedomari.html

  • 回答者:ウチナンチュー (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はえばる ですね。

沖縄県の地名にもあるみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%A2%A8%E5%8E%9F%E7%94%BA

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はえばる、と頭に浮かびました
「原」を「はる」と発音するのは九州地方で多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はえばるさんですね。
知り合いに居ました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はえばるさん みたいですね。
難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人名であれば、「はえばる」だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%EE%C9%F7%B8%B6
沖縄の地名にもあります。沖縄出身の人に、わずかにいる程度の珍しい苗字だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はえばる」と読みます。
沖縄です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南風原=はえばる  さんです。
上司にいましたね。

山口県南風泊は帆船が下関港に入港する際に逆風になった南風(はえ)を避ける為に風待ちをしていた場所で南風の為に泊まっていた場所と言う意味があるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しくて調べちゃいました。

はえばる って読むみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はえばるさんだと思います。
変換キーを押したら南風原と出てきました。

  • 回答者:やんばるくいな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はえばるですね。調べました。

土地名は難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る