すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPのあなたの理解度はどれくらいでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-19 11:49:41
  • 0

「何%くらい」って、数字で言えれば良いのですが、
そもそも、TPPの全容が全く分からないので、
答えようがありませんが・・・・・敢えて言うなら「10%未満」

具体的にどの分野のどういう項目について、どのくらいの期間をかけて、
どういうルールで(ラチェト条項とか絶対なの?)協議するのか?
全然、情報が入ってきません。

もう、先行して協議はじめてる国々があるんだから
「協議方法の取決め」の文書くらい、とっくに出来てるハズなのに、
政府も、マスコミも、どうして公表しないの?

  • 回答者:これじゃ、判んなくて普通だよね。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30%くらいです。
難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大まかなこと以外、ほとんどわかってないと思います。
でも、アメリカに圧倒的に有利だというのはよくわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農業が不利で輸出産業が有利とだけです

  • 回答者:あせth (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど理解していません。10パーセント程度ってくらいだと思います。

Trans-Pacific Partnershipの略だということと、日本経済に大きな影響を与える事だけしか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50%ぐらい。
厳密に言えば、情報があまり明かされていないので、内容については10%も理解できていないかもしれませんが、TPP関連のマスコミ報道やネットの論説などは結構読んでるので、一般民衆の中では50%ぐらいの理解度はあるのではないかと思っています。
推進派も、日本はとにかく世界に乗り遅れてはならない、というのが先ずあるので、将来像まできちんと描けている人はほとんどいないような感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10%も理解していないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり理解できていないとは思いますが、
少なくとも情報操作されたテレビや新聞のみしか
情報源にしていない多くの人より
ネットでそのリスクを訴えている方々の声を多く聞いている分、
少しは危険度に対して理解できているかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けない事に10%程度しか理解していないと思います。
もしかしたら0%かも?と思うのですが、TPPは日本にとって不利益になる条約と言う観念しかありません。
ちょっとこれから勉強してきます(今更遅いかもしれませんが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できていないとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10%も分かっていないと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん分からないです・・・

  • 回答者: liz.* (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解度 ゼロ です。
ダメな国民です。
でも 売国党に票は入れてないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々情報を集めてますが、分からないです。
政治をやってる人もはっきり分かってないと思います。

食物の安全基準がアメリカの低い水準に合わせなければいけないとか
健康保険制度がなくなるかもしれないとか
郵貯、簡保のお金が狙われてるとか
日本にメリットが無さそう、などは分かったのですが
最終的にどうなるのかさっぱり分かりません。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農業分野と輸出産業に関するほんの一部です。
全体がほとんど判っていませんが、強いて言うなら1%程度かな。

  • 回答者:無名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体は把握してます。
散々報道されてますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度把握はしてますが全体像はまだ見えていないです。
しかし、つくづくこれを考えた人間の奸智には驚かされます。
情報を与えず条件だけを押し付け続けて自分に有利な約束を結ばせるというのはなんとも恐ろしい話です。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

システムは理解しています。
しかし、このシステムによる影響度は
一部しか理解してません。
色々な分野で影響しそうですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分くらいかな。大体は理解していますが全体的に謎が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る