すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おでんの具の変わったもの教えてください
マンネリになってきてしまい困っています
こんなもの意外においしいというのを教えてください

  • 質問者:おでんこ
  • 質問日時:2011-11-19 14:46:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々な新しい具材が発見でき本当にうれしく思います
次回のおでんが楽しみです
みなさん回答ありがとうございました

鶏つくねだんご、ロールキャベツ、関東以外であればちくわぶ(ちくわぶは関東では定番ですが)
ロールキャベツが面倒ならキャベツを1/8か1/16にカットして長い焼き鳥のくしに刺して、そのままおでんの汁の中に投入しております。
手抜きしすぎ!!と鍋パーティの時にブーイングが出る割には、完食して貰えます。
串にささないときゃべつの葉っぱがばらばらになっちゃうから、それだけの事です。
鶏団子って鶏肉の売り場にあるんですけど、それを串に刺した奴を持ってきた人もいましたね。
うちはおでんの時は各自食材持ち込みOKなので、どうしても食べたいっていうのがあると自分で持ってくる人もいます。
多少煮込んだモノをタッパーに入れて持ってきたりもしますが。
あとトマトの湯むきしたものを持ちこんできた人もいました。
結構美味しかったです。
基本とん汁とかけんちん汁に入っている野菜は串に刺しておでんでもいけちゃいます。
なので、おおぶりのしいたけなんかを入れたりもしますよ。
干しシイタケの方がダシがでて美味しいですが、勿論戻す時に使った水と言うかスープと言うか、それも一緒におでんスープにしちゃいますけど。
最後は醤油ベースの汁物になってしまいますけど、これにうどんをいれて、鍋パーティの最後にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツはよさそう!次回に入れてみます

並び替え:

たまねぎを切らずに一個そのままいれるといいよ。
甘みもプラスされ美味しい♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まるままとは大胆!
でも手軽でおいしそう
やってみます

サツマイモ です。
おでんの味に甘さが加わって、美味ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガイモはいれたことがありますが
サツマイモはまだでした
次回入れてみます

変わったものかどうかわかりませんが、鶏の足とかウィンナーソーセージを入れたりします。

  • 回答者:匿名さん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーセージはおいしいですよね

素揚げしたナス。
生で入れると汁が真っ黒になります。
素揚げしても若干色が出ますので気になるなら別鍋で。

葉物野菜をしゃぶしゃぶ感覚というかおひたしというか、さっと煮ると美味しいですよ。
煮込むとぐたぐたになっちゃいます。
小松菜とか白菜の葉先、ニラなんかですね。
カラシをつけてどうぞ。

ネギは串にさして、弱火で焼いて甘味を出してから煮ます。
みそだれが美味しいです。

  • 回答者:dynoz (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんのときは野菜が不足気味なので
新しいグザイとして次回取り入れてみます

油抜きした油揚げを大きめに切ってそのまま具として入れるとか、
豚肉、山芋のすり身(ドロッとしない程度)、タコの足をミンチにして練ったものを入れるとか
良いですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山芋が大好きなので次回入れてみます

里芋を入れます
とっても美味しいです

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっこり味がしみていいかも
次回入れてみます

竹串にマグロのぶつ切りと白ネギを交互に差した「ねぎま」を入れます。
あまり煮過ぎないのがポイントです。

  • 回答者:ねぎまちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マグロは意外でした
今度挑戦してみます

自分はするめとかが好きですが、もっと珍しいのといえば銀杏とかもおいしいです。
見た目も三色団子みたいにしたらかわいいですし。

  • 回答者:うずら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

するめはやってみたいです

うぐいすです。・・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うぐいす?
すみません無知で・・・

たこ焼きなんか意外ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に意外ですね!

トマトを入れると美味しいらしい

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマト鍋なども流行っていますしね

地域性もありますが、しらたき、こんにゃく、厚揚げ、高野豆腐、ロールキャベツ、ウィンナーは入れてますね。
さつま揚げやちくわ、はんぺん、ふきもどうですか。
こちらではつぶ貝、タコ、つくね、じゃがいも、巻いた昆布も入れています。

===補足===
餃子を忘れていましたので追加!!

  • 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高野豆腐は初めて聞きました
しっかり味がしみ込みそうですね

トマトです。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入れたことはなかったですが
トマトは定番?なのかもですね

たことか・・
もちかと入れますw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もタコは大好きです

最近は高級食材になってきたクジラのコロはどうですか。

  • 回答者: 匿名  (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手に入ったら入れてみたい食材です

つくねの感覚で「マルシンハンバーグ」を入れたことがあります。豪快に美味しくいただけました。

===補足===
気になるとすれば、マルシンハンバーグについている脂です。もし気になされる場合には、面倒ですが、煮ているときに、鍋の上面に浮かぶ脂分をすくい取ってください。

ちなみに僕は豪快に食べちゃいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手っ取り早いしおいしそう!
次回やってみます

我が家ではウインナーを入れたりしてますよ。
家にあるものを適当に入れているだけですが・・・^^;

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもソーセージは入れています
おいしいですよね

鳥の手羽先を入れています。
 コラーゲンたっぷりです。。。
エリンギがあれば入れます。
 おでんダネは柔らかい物が多いですが、コリっと食感が変わってて、飽きません。

  • 回答者:美味しいよ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手羽先とは・・・
コラーゲンのためにも次回是非!

鶏手羽元肉はダシが出て美味しいです。
あとはロール白菜。豚ひき肉+ネギ+片栗粉などで作った肉タネを白菜で巻いておでんで煮る。美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手羽でダシもでそうですね
次回入れてみます

たまねぎはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり串刺しにして・・・でしょうか?
甘くておいしそうですね

お肉の変わりにベーコンを入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くるくる巻いたりして串でさすのでしょうかね?
ダシにもなっていいかも

我が家は牛スジの代わりに鶏もも肉を入れてます。
スープが鶏のダシで美味しくなりますし
鶏肉も煮込むと柔らかくなって美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次回早速やってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る