すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

雨が降るとBSを見る事が出来ません
 「受信できません」の表示。。
地デジ以降前は、多少の雨でも見る事はできましたが、今はパラパラ程度でも画像が怪しいです。
TVを替えたので、アンテナ・屋内配線・引込み線は総て新しい物です。

地デジ対応薄型TV、アナログ(DVDで地デジ視聴可能)、両方ともに見る事はでいません。

雨の日に映らないのは何故でしょうか?

• 質問者:教えて
  • 質問日時:2011-11-19 15:22:02
  • 4

並び替え:

うちもです。
風でも画像乱れるし。
電波状態が良くないエリア見たいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSもデジタル方式に変わったので、以前のアンテナだと感度が不足している場合はうまく移りません、ブースターを付けるとかアンテナそのものを変えるとか必要かもしれません。
アナログ方式の場合は感度が低くてもノイズという形で現れなんとか映りますが、デジタルの場合はエラーチェックで信号が正確に送られてきていないと表示しない仕組みになっています、(詳しくはある一定の長さのデータの積算値の下位8ビットと照合信号(SUM)8ビットが一致しないと不良とみなし、表示しない仕組み、つまり電波がきちんと受けられないと表示できないのです、それが、受けられた時、受けられない時の境目の場合はコマ飛び状態になりパラパラな画像となります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電波が届かなくなるせいだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

晴天時のアンテナ受信強度はどれくらいでしょうか。60以上あれば視聴できますが、60ギリギリではあまり良いとは言えません。
アンテナ等新しくしたようですが、ブースター(電波増幅器)もでしょうか。
アンテナの直下にブースターとか混合器があると思いますが降雨時に内部に雨水が入り込むようなことはありませんか。
地デジTV、アナログTVが同じように視聴できないのはアンテナに原因があると思います。
アンテナの向きが強風などで変わることも原因になります。
設置して貰った電気店にクレームをするといいです。

我が家で同じような事象があり、ブースターのカバーが強風?で開いていて雨水が入り込んでまったく映らなくなりました。2年以上前にアンテナ(地デジ・BS)とブースターを新しくしたものですが、無料でブースターを交換してくれました。以後はバッチリ視聴できます。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

雨が電波を吸収しているからです。

アナログは周波数が低いため雨による吸収が少なかったのです。

余談ですが電波減衰を嫌う中心は調停周波(超長波通信)を使っています

• 回答者:秘匿 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

雲や雨のせいで電波が届かなくなるせいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

アンテナは曲率で中心に電波が集まるようになっています。
アンテナが汚れているか、我が家もそうでしたが結線状態が悪くて写りが悪くなっていました。
屋内配線も年数が経過しているのでは?
BSと地デジは別物ですから同時に映らなくなるのは不思議です。
親戚は前に木がおおい茂って葉っぱが邪魔していましたが、夏は写らない。
NHKに無料相談してみては。

• 回答者:すっぽん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

雨が降ると電波が弱くなるんでしょうね・・・。
我が家も移りが悪くなります。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

雨の日は電波が悪くなってしまうんです・・・
私の家のテレビもそうですよ

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る