すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

この胸があったまるような親子愛の秘話を聞いて、どのように感じますか?

今から思うとビックリしちゃいます。 話題の人物は大関・日馬富士(はるまふじ)です。

★安馬(あま) 大関「確」!昇進ノルマ33勝到達
[スポーツニッポン  2008年11月22日 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/special/2008sumoukyushu/KFullNormal20081122168.html

 大相撲九州場所13日目(21日・福岡国際センター)大関を狙う安馬(あま=日馬富士はるまふじ)が雅山(みやびやま)を一気の攻めで押し出し、11勝目をマーク。昇進の目安とされる3場所通算33勝に到達した。

 近年のケースでは34勝以上が当確だが、前日の白鵬戦の勝利を重視する声も多く、残り2日で連敗しない限り、昇進は濃厚な状況となった。白鵬は琴欧洲を寄せ付けず、2敗をキープ。3敗は平幕の嘉風1人となった。

 会心の勝利で雅山を下した安馬は、土俵下の控えで何度も息を吐いた。入門当時からあこがれていた「大関」が現実のものとなり、高ぶる鼓動を抑えきれない。興奮冷めやらぬ安馬は、心の中で天国の父に叫んでいた。「父さん、やったよ」

 入門して1年半がたった04年夏。里帰りでモンゴルに戻った安馬は、相撲を辞めたいと父・ダワニャムさん(享年50)に打ち明けた。

 しかし、異国の地での集団生活に悩む息子に父は笑いながら諭(さと)した。「男は自分の目標に向かって突き進むべき。逃げてばかりいたら、一生何もできないぞ」。尊敬する父の言葉でモヤモヤは吹っ飛んだ。

 ダワニャムさんは06年12月28日に交通事故で死去したが、弱気を追い払って稽古の虫となり、亡き父との約束を果たした。

 前日、会心の相撲で白鵬を撃破。その自信が土俵にも表れていた。力強い踏み込みで雅山に圧力をかけ、闘争心を前面に出す。最後は力強いもろ手突きで170キロを押し出した。花道では子供にキスをする余裕も見せ、報道陣の前でも今場所一番の笑みをこぼした。

 「うれしいです。前に出られた」。この日の勝利で、大関昇進の「ノルマ」である3場所33勝に到達した。近年の先輩大関は34勝以上をクリアしているが、横綱に勝ったことを重視する声も多い。

 武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海みえのうみ)も「いい相撲だった。大事なところになって本来の相撲が取れている」と評価した。

 会場から出ると、待ちかまえたファンから「大関」の声があがった。優勝争いでも白鵬とのマッチレース。「まだ2日ある。1日1番。自分の相撲を取り続けるだけ」。自信満々に言い放った姿は、早くも大関の風格を漂わせていた。


★安馬さんは大関昇進後に日馬富士と勇壮なしこ名に変え、幕内優勝を二度もした事は皆さんもご存知かもしれません。

皆さんはこのエピソードを読んで、どのようにお感じになりますか?

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-19 15:28:21
  • 3

感動的な親子の絆ですね。
今後も頑張ってほしいです。
横綱目指して精進して貰いたいです。
応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とても心温まる話ですね。
天国のお父さんも喜んでくれていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親孝行な関取ですね。
これからもがんばって頂きたいです。
将来は横綱になれる事でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い話ですね。 
親子の絆が素晴らしいです。
今後も頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいお話です
心温まります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天国のお父さんも、喜んでると思います。
今度は綱取りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の絆はずっと大切なものだと思います。

いい話ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり家族はいいですね

いいお話だと思いますよ

  • 回答者: liz.* (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵なことだと思います。
絆を大切にして頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尊敬します。
絆を大切にして!

ぃぃぉ話だとぉもいますぉ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素朴な疑問ですが、たまてば子さんが相撲の啓蒙活動を行う理由はなんでしょうか?
回答でなくすみませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

素晴らしいですね!
これからも絆を大事にしてほしいです

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族はいつまでも一緒にいますね

  • 回答者:RT (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族を大事にしてきたからこそ、
今があるんでしょうね。
こういう人はもっと上にいけると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族って素晴らしいなとおもいます(^_^)

  • 回答者:Momo (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とても深い話しだと感じました。
私も親孝行をしなければならないと思いました。
時には反抗もしてしまうけれど
すべて私のためにいってくれているので
その言葉をうけとめて、感謝して、
家族をたいせつにしていきたいです。

  • 回答者:匿名Y (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。感動します。
私たちも、もっと家族を大切にしないと
いけないのかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆に感動した。
これからも精進して、横綱を目指せ!
こういう人が相撲界に多くなることを期待したい。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心温まる内容です。

素晴らしい。今の日本にふさわしい話です。

これからもがんばってもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんも本人も素敵ですね。
もっともっと精進して横綱までいってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。
こういう話は心温まります。

家族愛って大切です。
ぜひこれからっもがんばってほしいです。

  • 回答者:しう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る